テンペストHSブログ

HSプレイヤー兼大会運営してます

今年の栄誉の殿堂を予想してみる

今回は今年の「栄誉の殿堂」になるカードの予想する記事になります。 ~栄誉の殿堂とは?~ クラシックカードの一部ワイルドに移行する事。言い換えればスタンダードでは使用できなくなるカード。遊戯王で言えば禁止カード、MTGで言えばスタン落ちに近いでし…

マロパラのマリガンについて(コボルトナーフ後ver)

↑ナーフ後にマーロックパラディンを使ってレジェンド2位に到達しました! 今回はナーフ後のマーロックパラディンのマリガンについて書きます。 ナーフによってマーロックパラディン(以降マロパラ)が受けた影響は回廊漁り蟲だけでそこまでダメージはありま…

1月のコボルト環境を振り返る

今回は筆者のラダー戦績を元に1月のコボルト環境を振り返ります。 ※集計ランクは1日~10日までランク1~5。それ以降はレジェンドと考えてください。集計期間は各月1日~ブログ掲載(月末)まで 上記の画像を元に「今月流行ったデッキリスト」と「先月…

教えてテンペストさん!

今回は質問箱で受け取った質問に答えます ツイッターで流さないのは下記の理由があります ①TLを追わないと回答が見れないから ②140文字以上の回答になる場合があるから ※読みやすくするため頂いた質問の一部を編集しております。現在も↓にて質問受付中…

読みやすいブログの書き方

今回は読みやすいブログの書き方について紹介します 本題に入る前に2点伝えたい事があります。 「わかりやすい≠読みやすい」 似た2つの言葉ですがブログを読む上では下記の意味だと考えてます。(weblio辞書より引用) 「わかりやすい」 平易で、理解する…

2017年のテンペストを振り返る

今回は2017年の自分を振り返ります。 ツイッターで流行ってる「#HS振り返り2017」のブログ版です。需要あるかわかりませんがブログ書いてる以上1年を振り返りたいので書きます!加えて来年の目標も書いていきます! (16年)12/26:初一桁タッチ 3/9:ヒ…

12月のコボルト環境を振り返る

今回は12月のコボルト環境をまとめてみました。 新拡張発売されてからの筆者のラダー戦績は下記通りです。 上記のデータを元に 「デッキの紹介」と「採用されている新カードの考察」について書いていきます。 ※まだ12月は1週間程残ってますが年末が近く…

コボルト環境におけるマーロックパラディンについて

今回はコボルト環境におけるマーロックパラディンの解説をします。 現時点でマーロックパラディンのデッキタイプは2種類あります。 ・小粒ミニオンを大量に投入して神聖なる恩寵で手札を補充する「恩寵型(アグロ型)」 S45 レジェンド1位 ARAI マーロック…

翡翠ドルイドのマリガン入門ガイド

今回は翡翠ドルイドの初歩的なガイドについて書きます 新環境になってランク3から19勝6敗でレジェンド90位まで到達しました。使用したデッキレシピは下記通り 最近ですと枝分かれの道が入った構築もありますが細かい構築は今後の環境によって変わっていく…

そのカードの評価に一言!(コボルトと秘法の迷宮編)

今回は新拡張「コボルトと秘法の迷宮」において私(=筆者)と世間で評価が分かれるカードについて書きます まず私が評価したカード一覧は下記通りです。 偶然にも好評価のカードは世間と変わらないですね。低評価のカードに関しては5枚程意見が食い違うも…

騎士団環境総評(出現率ランキング)

今回は騎士団環境中におけるランク戦の出現率のランキングを発表します。 今回はゲストとしてリッチキングをお呼びします! リッチキング:よく来たな、生者ども。私こそが「凍てつく氷の騎士団」を象徴するリッチキング様だ! テンペスト:よろしくお願いし…

初レジェ到達者にインタビュー!

今回は今月初レジェンド達成したカニさんにインタビューしました! 「レジェまでの道のり」や「負け続けた時の対処」などをレジェンド成り立てプレイヤーの視点から紹介していきます!以前私が記事にした 社会人がいち早くレジェンドになるには - テンペスト…

「拡がりゆく虫害」攻略法

今回はアグロデッキを使った時の拡がりゆく虫害の対処方に関して書きます(以降虫害と略させて頂きます)。このカードは凍てつく玉座の騎士団発売以降活躍し続けました。5マナ→6マナに変更されても現役です。「基本的な事」と「ヒーロー別の対策」の2つに…

テンポローグの自由枠について

今回はテンポローグの自由枠について書きます。 必須カードではないけど比較的採用率が高いカードは下記通りです 腹裂き タール・クリーパー 南海の船長 獰猛なヒナ 蒐集家シャク スペルブレイカー 蠱毒なザリル 躯の駆り手 ケーアン・ブラッドフーフ 腹裂き…

10月の騎士団環境を振り返る

今回は10月のHS環境を振り返ってみよう!という記事です。10月のデッキタイプ別出現率は下記通りとなります。 ん~特段大きな変化がないですね! と、いうわけで今月は個人的に注目したいカードに関して紹介します。 【環境トップ】テンポローグ 【環…

HS日本語化二周年記念パーティin東京 イベントレポート

こんにちは!今回は「ハースストーン日本語化二周年記念パーティin東京」のイベントレポートをお送りします。レポーターは当イベントの運営を努めさせて頂いたテンペストと申します。よろしくお願いします! 今回のイベント会場は秋葉原駅(電気街口)出て徒…

テンポローグで気を付けたい7つの事

今回はテンポローグを使ってみて思った7つの事を書きます。 筆者は今月テンポローグを使ってましたがなかなか勝てませんでした。 ローグの経験が少なかった私はテンポローグ使い始めの時は何もわかりませんでした。そこでプレイングを教えて頂いたり、観戦…

9月の騎士団環境を振り返る

今回は9月のHS環境を振り返ってみよう!という記事です。なお今回はナーフ後をまとめた内容になります。 ※カッコの中は【ナーフ直後の立ち位置→今の立ち位置】となります。 【環境トップ→環境トップ】ハイランダープリースト 【環境上位→環境トップ】テン…

最速レジェ順位一桁の取り方

今回は自分の経験を元に「月初でレジェンド順位一桁を達成する心構え」を紹介します。自分はHS始めて2日目で「いつかアジアの頂点(=レジェ上位)に立ちたい!」と思いました。その目標を達成するために仕事をしつつ毎日ラダーに挑んだ結果、HS始めて…

ハースストーン仲間の作り方

今回は↓の宣伝も兼ねて 【ハースストーン】【HS交流会】新宿の集い 2017/09 大会概要 - 2017/09/23(土)/個人戦/定員:32人|イザジン HSの仲間の作り方 を紹介します。今の私は色んな所でHS通話ができ、オフラインイベントに行けば誰かしら知り合いが…

ナーフ後の騎士団環境予想

今回は5種類の下方修正(ナーフ)した後の環境を予想した記事を公開します。 ナーフの内容に関しては↓(公式HP) バランス調整の実施 – アップデート9.1 - ハースストーン をご覧ください。ちなみに今月の(9/1~ナーフ発表まで)の筆者ラダー戦績は下記…

マーロックパラディンの自由枠について

今回はマーロックパラディン(ミッドレンジパラディン)の必須カードでない「自由枠」に関して書きたいと思います。 基本的なことは 騎士団環境のミッドレンジパラディンについて - テンペストHSブログ をご覧ください。 まず現環境でほぼ確実に入っている…

8月の騎士団環境を振り返る

「凍てつく玉座の騎士団」が発売されてから約2週間が経ちました。改めてこの2週間を振り返ってみましょう! ・初日(8/11) 発売された直後(7時~午前中まで)は前の環境で強かったデッキを少しアレンジしたタイプが多かったです。翡翠ドルイドが流行する…

騎士団環境のミッドレンジパラディンについて

この度新弾発売から2日でミッドレンジパラディン(以降ミッパラ)を使ってランク3からレジェンドまで到達しました。簡単ではありますが今回使用したデッキを紹介します。ミッドレンジパラディンを使ったことが無い人向けの記事になるかと思います。なお、…

ウンゴロ環境出現率ランキング(後編)

この記事は ウンゴロ環境出現率ランキング(前編) - テンペストHSブログ の続きで1位~6位の発表となります。 7位~15位は前編をご覧ください。 6位:ハンター 出現率:7.79% 4月:1位 5月:6位 6月:14位 7月:13位 ハンターが総合6位…

ウンゴロ環境出現率ランキング(前編)

今回は私ウンゴロ環境中に回したラダー全2980試合を元に 「ウンゴロ環境のデッキタイプ別出現率ランキング」 を発表します! 新弾前にランキングと共にウンゴロ環境を振り返ってみてはいかがでしょうか? 発表前に何点か注意事項を! ・思った以上に長い…

エレメンタル翡翠シャーマンについて

今回はレジェンド560位からレジェ2桁到達しましたので紹介します。 普段はレジェ1桁かそれ同様の実績(ヒロイック酒場12勝など)しかブログの記事にしませんが新弾発売が近いため早さが重要かなーと思って2桁到達でも書きました。すいませんゆるして…

0から学ぶラブライブ!

今年秋よりラブライブ!サンシャイン!!2期が始まります。 そこで今回はラブライブ!のキャラ名、声優、原画、監督等全く知らなくても「ラブライブ!」とは何か?を簡単に紹介します。この記事を読んでTVアニメシリーズに興味を持って頂ければ幸いです。…

6月のウンゴロ環境を振り返る

群雄割拠と言われた6月の環境を改めて振りかえってみましょう。 「5月のウンゴロ環境を振り返る - テンペストHSブログ」の続きとなります。 1週目(1日~4日あたり) 環境トップ:アグロドルイド&コントロールメイジ 先月に引き続き月初はアグロドル…

HSの連敗、ミスとの考え方

今回はHSにおける連敗(下振れ・ご都合)とミスをどうやって乗り越えるか書きたいと思います。不調の時は「気にしない」「冷静になるべき」とよく言われますがそんな簡単に出来るものではありません。そこで少しでも「不調を気にしない」「不調に対して冷…