テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

2017年3月のアグシャーについて

f:id:tempe443:20170305153456p:plain

f:id:tempe443:20170305153409p:plain

f:id:tempe443:20170305153429p:plainこんにちは。今シーズンのアグシャーに関して少し書かせて頂きます。

ミッシャーでなくアグシャーを使う理由は

①対パイレーツ、アグローグに対して早めに対処できる

②対翡翠ドルイドは相手が回る前に勝負をつけられる

この2点だと思ってます。

まず採用したカードに関して。絶対2枚入るだろうというカードの説明は省略します。

 

・アージェントの従騎士(2枚採用)

1マナミニオンを入れなきゃアグロ展開できないと思って妥協で入れました。先攻1ターンで出して次に「炎の下トーテム」はもちろん「翡翠の爪」「ライトニングボルト」といったカードでダメージ+1しつつ1/1が残るのでテンポは取れます。ちんけがいかに偉大だったかがわかりますw

 

・大地の衝撃(1枚採用)

主な使用方法は

①挑発を超える

②Buffした海賊ミニオンや冷血をつけたアージェントミニオン

③呪文トーテム時1マナ2ダメージスペル(マルグルトンが入っていないためやりやすい)

④フリーズしたミニオンに打って殴る

です。どのデッキにも幅広い使い道はありますがやっぱり腐るときはあるので1枚にしました。

 

・メイルシュトロームのポータル(2枚採用)

マルグルトンが入っていないので2枚確定です。今シーズンはアグシャーより早いデッキがパイレーツ、ズー、アグローグと3種類もいるためこのカードはめっちゃ強いです。

 

・アージェントの騎兵(2枚採用)

翡翠の爪と騎兵でアジュアドレイクなどが簡単に処理できるようになりました。ただ単体で見たときに処理したいヘルス2ミニオンが少ないため1枚減らしてもいいかなーと思います。

 

・呪術(2枚採用)

アグロシャーマンには意外かと思いますが今シーズン、アグロシャーマンにとってOPカードです。アグシャーよりアグロが多いこの環境で序盤に「溶岩爆発」をミニオンでトレードするとオバロで負けに近いようなものです。序盤で呪文でトレードできるカードがライトニングボルトしかないのでアグロからコントロールまで除去に使える呪術が強いです。ミッシャーの呪術と違ってテンポでどんどん打つためトワイナイトの守護者やコルクロンといった中盤ミニオンも呪術対象です。パイレーツ相手だと自分ミニオンに打って守ることも出来ます。

 

・アヤ・ブラックポー(採用)

デッキの性質上バーストダメージよりミニオンで展開する形なので採用してます。ハンマー軸ならいらないと思います。

 

・地底よりのもの(2枚採用)

対アグロ環境のキラーです。コントロールでも終盤で地底+477といった奇襲をかけることが出来ます。

 

次に非採用カードに関して

 

・サー・フィンレー・マルグルトン(非採用)

パイレーツ相手にプリ&ウォリのヒロパ

コントロール相手にハンター&ウォーロックのヒロパ

この2つが出来なかった時の弱さが半端じゃないので採用してません。

炎の下トーテム、呪文トーテムポータルチャレンジが出来なくなってしまうのも難点です。唯一評価できるのはスタッツだけです。ハンマー軸でかつ地底非採用の形なら入れても良いとおもいます。

 

・精霊の爪&海賊各種&呪文ダメージミニオン(非採用)

チンケ非採用→武器被りのリスクを考慮して精霊の爪も非採用→武器が少ないため甲板員や精霊の爪がないためサルノスやドレイクも非採用となります。そもそもアグロ環境が多い&アグシャーが減ったためドレイクはただテンポの遅いカードになりがちです。

 

・ドゥームハンマー&岩穿ちの武器(非採用)

アグロ相手には5マナ時に顔面でトレードしてる場合じゃないしレノ相手にはハンマー貼った次のターンで大金持ちになれるため非採用です。

ドルイドとウォリコンには非常に強いカードですがそれ以上に他のデッキに対して弱すぎます。

 

 

 

 

次に各デッキのマッチアップについて

 

・パイレーツウォーリア(有利)

カモです。今シーズンミッシャーではなくアグシャを使った最大の理由です。

①マリガンはミニオン引かなくてもボルト、ポータルはキープする

ミニオン展開よりヒロパを優先する

この2つを実行していれば相手のインチキムーブされなければほぼ勝てます。地底や呪術で守れるのも相性のいい理由の1つです。

 

翡翠ドルイド(有利)

序盤が遅いドルイドはこちらが普通に展開できれば相手のデッキが回る前に勝てます。477が入っているかわからないマルチでしか処理できないのも相性のいい理由です。戦の古代樹といった挑発ミニオンは呪術でトドメを刺しましょう。

 

・アグローグ(普通)

呪術や大地の衝撃が入ってるた巨大エドウィンされてもワンチャン勝てます。序盤はボルト、ポータル、爪などで除去に回って終盤地底や477を出して勝つのがセオリーです。5マナ時六丸出されたらごり押しプランに切り替えます。

 

・レノメイジ(普通)

序盤の全体除去の少なさによりミニオン展開しやすく、単体除去は動物変身のみなので477が通りやすいので大金持ちされても勝てる試合は結構あります。レノ→フレストは諦めましょう

 

・レノロック(微不利)

レノメイジと違い

①除去の多さが多い

②序盤のミニオンが優秀

のためレノロックはややきついマッチアップになります。

こちらはレノされたらほぼ勝てません

 

・ドラプリ(不利)

チンケがいなくなったことにより序盤もテンポとれずそのまま中盤からトワイナイト、諜報員といった高スタッツミニオンで展開され、そしてフィニッシュはトラポときついマッチアップになります。呪術をデッキに入れてしまったため感謝される確立も増えてしまいました(笑)

 

・ズー(不利)

ミッシャーと違いストームがないため序盤でテンポ取れないと返せないパターンが多いです。呪術がそんなに刺さらないのも不利な理由の1つです。マリガンで低コストミニオン+ボルト+爪をいかにキープできるかがポイントです。

 

・ミッドレンジシャーマン(無理)

ライトニングストームでこちらのミニオンが破壊され、477出したら呪術される上にこっちの呪術は刺さらないと勝てる要素がほぼありません。戦績をつけて勝率3~4割あることにびっくりしました。こちららトログゴーレムゴーレムといったインチキムーブしても普通に負けることがあります。

 

以上になります。最後に宣伝になりますが春に酒場のヒーロー予選を4回開く予定です。まず春1回目は3月20日に行いますのでお時間のある方は参加お待ちしております!