テンペストHSブログ

HSプレイヤー兼大会運営してます

アグロドルイドのマリガンについて

f:id:tempe443:20170503195753p:plain

この度六丸無しアグロドルイドでレジェ4位を達成しました。

六丸ではなくビタータイド・ヒドラを採用したのは

 

・六丸は1枚しか採用できないのでラダーで安定しないヒドラだと2枚採用できるため練気が腐りにくい

・六丸を先出ししても対コントロールデッキに対して仕事をしない可能性があるヒドラなら先出しすればとりあえず顔面殴れる 

・カニを食らいたくないから

等理由があります。

次に各カードのマリガンについて書きます。

このデッキのマリガンは相手のデッキ(ヒーロー)よりも「自分がマリガン前に何をキープ出来たか」が重要になります。

 

S=マストキープ

A=ほとんどの確立でキープ

B=よくキープをする

C=たまにキープをする

D=キープしない

 

 

練気(A)

・アグロドルイド、ハンター、海賊(以降アグロデッキ)といった早いデッキに関しては序盤のカードが確保できた場合のみキープします。

・メイジ、プリースト、シャーマン等(以降コントロールデッキ)不利マッチはとりあえずキープしてインチキムーブを狙います

・先出しヒドラ、雛が出来るならどんなデッキ相手でも絶対キープします。

 

 

ファイアフライ、魔法のワタリガラス(S)

もはや説明不要ですね。全体バフカードが確保できてるなら2枚キープも視野です。

 

 

ブラッドセイルの海賊(A)

Sでない理由は1つ、カニに食われるリスクを考慮しなければならないからです。

後手でかつ蓮華紋が確保できたならカニのリスクを考慮してもキープします。

 

 

蓮華紋(B)

VSアグロデッキに対しては序盤のカードが確保できた場合のみキープします。

VSコントロールデッキに対しては後手ならとりあえずキープ、先手なら序盤のカードが確保できた場合のみキープします。VSコントロールデッキは全体除去を受ける前になんとしてでも1点でも多くダメージを与えたいため他にミニオンがいなくても運に任せてこのカードをキープします。

 

 

カニ各種(C) ※VSウォリ、パラはS 

・先手で「ヤシャラージュの烙印」が確保できた場合

・「ラヴァサウルスのチビ」の効果が発動できる場合

・序盤ミニオンをいっぱい確保しつつ全体バフが出来る場合

に関してはカニが刺さらないデッキでもキープします

VSウォーリア、パラディンの場合は何枚でもキープします。

 

 

ヤシュラージュの烙印(C)

 上記記載通り先手でかつ獣ミニオンが1ターン目で出せる場合のみキープします。

蓮華紋と違って他のカードを全部マリガンしてこのカードだけキープと言ったことはしません。理由はファイアフライや海賊のみを引いたときに美味しくないからです。

 

 

ラヴァザウルスのチビ(C)

2ターン目に効果が発動できる場合のみキープします。

このカードの効果より序盤の展開を重視してマリガンします。

 

 

野生の力(C)

蓮華紋とキープ基準は変わらないですがこのカードは2マナなのでよりミニオンの数が多くないとキープしません。3/2の豹を出す効果のためにこのカードを残すことはしません。

そんなことするぐらいなら他の1マナミニオンを探しましょう。

 

 

獰猛なヒナ(C)

練気が確保できた場合のみどんなデッキ相手でもキープ

VSコントロールデッキでかつ後攻ならキープ。不利マッチであるコントロールデッキに関しては多少のご都合をしなければ勝てないからです。

カードパワーは高いですが序盤の動きが出来ていないと簡単に処理されるので無闇にこのカードだけキープするのはNGです

 

 

獰猛な咆哮(D)

1試合もキープした事ありません。

このカードをキープするぐらいなら展開するカードをもっと確保しましょう

 

 

なぎ払い(D)

こちらも1試合もキープした事ありません。

相手がズーとわかっている場合のみキープを検討するぐらいでしょうか

 

 

ビタータイド・ヒドラ(C)

~キープする相手(練気がある前提)~

ドルイド(アグロ、翡翠問わず)

・ウォーリア(海賊、クエスト問わず)

・ローグ(ミラクル、クエスト問わず)

・メイジ

・シャーマン

・プリースト

ウォーロック

 

キープしない相手(練気があってもしない)

パラディン(アルダーの平和の番人があるから)

・ハンター(必殺の一矢があるから)

 

シャーマン、プリーストはそれぞれ呪術、密言死がありますがどっちも普通に勝負してたらAOEで負けるのでごり押しするためにキープします。

 

 

動き回るマナ(C)

・VSドルイドで1~4ターン目の動きが確保できた場合

・VSミラクルローグだと判明しててかつ1~4ターン目の動きが確保できた場合

と、かなり難しい条件を満たした場合のみキープします。

このカード自体はインチキですがあくまで序盤の動きが出来た前提での話しであることを忘れずに。

 

 

以上になります。ちなみに自分は採用してないですが六丸はS、他マーロック達はDです。

 

まだ使い始めたてなので不明点、疑問点等ございましたら遠慮なくツイッターでリプください!