テンペストHSブログ

HSプレイヤー兼大会運営してます

0から学ぶラブライブ!

f:id:tempe443:20170716002232j:plain

今年秋よりラブライブ!サンシャイン!!2期が始まります。

そこで今回はラブライブ!のキャラ名、声優、原画、監督等全く知らなくても「ラブライブ!」とは何か?を簡単に紹介します。この記事を読んでTVアニメシリーズに興味を持って頂ければ幸いです。

この記事は個人の見解になりますのでご了承ください

 

 

 

 

ラブライブ!とは~

f:id:tempe443:20170716002023p:plain

ラブライブ!School idol project(以降ラブライブ!)とは

サンライズアニメ製作会社

ランティス(レコード会社)

・電撃G'sマガジン(月刊誌)

の三社がコラボして2010年より「電撃G'sマガジン」にて活動をしているアイドル。2013年より始まったTVアニメシリーズが有名ですが最初は雑誌から始まりました。

アイドルは

初代μ's(ミューズ):ラブライブ!

2代目Aqours(アクア):ラブライブ!サンシャイン!!

の2つがあり現在はAqoursをメインに展開してます。

ラブライブ!の最大の特徴はセンター、ユニット名、衣装など様々な事を投票等で決めるユーザー参加型企画であることです。ファンの意見が反映されCDやグッズが発売されるためプロデューサー感覚で作品を楽しむ事ができます。

 

 

 

 

 

 

ラブライブ!の魅力~

初代ラブライブ!こと「μ's」は

・2015年には紅白出場

・2016年のファイナルライブは東京ドームをほぼ満席(しかも平日)

・映画は週末興行ランキングにて動員数3週連続1位

など様々な実績があります。

何故こんなにμ'sが有名になった理由は何なのか?を推測すると

 

 

①コンテンツの入りやすさ

f:id:tempe443:20170716002707j:plain

まず主な登場人物が9人であること。他にも同級生や両親なども登場するがメインキャラクター9人の名前を覚えれば十分にコンテンツが楽しめる。

アイドルにはかかせない歌ですがベストアルバム2種類を手に入れればほとんどの曲を把握する事が出来ます。レンタルだと500円ぐらいで済みますね。

こういった少ない知識と費用で楽しめるのが魅力なのではないでしょうか。

 

 

 

スクフェスの存在

f:id:tempe443:20170716003137p:plain

2013年リリースされた音楽アプリゲーム

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(通称スクフェス)」の存在も人気にした理由の1つです。「当時は」スマホで出来る有名な音ゲーはほとんどなくてスクフェスが画期的でした。スマホゲームと言えば課金がネックとなりますがスクフェス

・ストーリーさえ進めば全曲無課金で遊べる

・ストーリーを進めるのにキャラの強さは関係ない=課金がいらない

・イベントの上位を狙うのは強さはほぼ無関係(いかに回数をこなすかがポイント)

と無課金によるストレスがほぼ無いのが魅力です。アニメ見る→スクフェス遊ぶで曲を覚えるのは王道な展開でした。

 

 

 

③楽曲とPVが凄い

 

www.youtube.com

個人の主観になりますがハズレ曲が本当に少ないです。

もっと言えばCDのカップリング曲(B面)がメインでもいいんじゃないか?と思える曲が多いです。またPVも2Dと3Dの融合により迫力のあるダンスシーンです。

 

 

④2次元と3次元のコラボ

www.youtube.com

中の人(3次元)もアニメキャラ(2次元)と同じ名前でアイドル活動をしてます。

実際のライブではアニメで踊ったダンスを再現するためアニメ画面からそのまま出てきたような迫力があります。また中の人全員が元々声優やダンスをやっていたわけではありません。アニメだけではなく中の人も成長していく姿に夢中になった人も多いのです。

 

 

 

⑤身近な設定

ラブライブ!のストーリーは主人公の通う東京の学校が廃校になるのを阻止するため9人の女子生徒がアイドル(部活)になり学校を知ってもらい入学者を増やすというもの。メインキャラクターのアイドル達は普通の女子学生なのです。

アイドルにありがちな「事務所関係のトラブル」「スキャンダル」等は一切登場しないので夢を壊すことはありません。またこの時代珍しくはないですが男キャラがほぼ登場しないため可愛い女の子だけを見れるため癒されます。

 

 

 

⑥エッチな描写が少ない

TVアニメはパンチラが一切ない上にエロい描写が本当に少ないです。

記憶が正しければ謎の光も無かったはずです。そのためμ'sは女性人気も非常に高かったです。勿論ナイスバディなキャラクターが多いためファンの妄想でエッチな事を考える事も出来ます。TVアニメとは反面、雑誌上ではセクシーな画像が多いです。

 

 

 

 

 

~2代目Aqoursについて~ 

f:id:tempe443:20170716004930j:plain

残念ながら初代μ'sは2016年の3/31、4/1のファイナルライブ以降ほぼ活動していません(公式は解散とは言ってはいない)。現在μ'sが登場するのは

スクフェスの新規絵

・たまに発売されるグッズ

ぐらいで新しいボイスはありませんし、中の人がラブライブ!としてメディアに出る事もありません。(ツイッターでたまにラブライブ!の事をつぶやく事はあります)

という事でこれからラブライブ!を支えるのは

2代目Aqours(アクア)=ラブライブ!サンシャイン!!

となります。サンシャインも初代と同じで学校が廃校になるのを阻止するため9人の女子生徒がアイドル(部活)になり学校を知ってもらい入学者を増やすというもの。

初代の舞台が東京なのに対しサンシャインは沼津(静岡)が舞台となります。

またサンシャインは初代の5年後(推測)の話であり、μ'sは「伝説のスクールアイドル」として皆の憧れとなってます。

 

 

 

 

 

 

~これからラブライブ!を応援する人へ~

さてここまで読んでみて少しでもラブライブ!に興味を持った人が何をすればいいのかを簡単に書きます。

 

最初にやること

ラブライブ!1期(13話)

ラブライブ!2期(13話)

劇場版ラブライブ!(1作品)

ラブライブ!サンシャイン!(13話)

 

の順番で見る。王道ですがこれが一番手っ取り早いです。ちなみに漫画もありますがあちらは原作ではなくアニメ放送後に作られたパラレルワールドなのでご注意。

ちなみにいきなりサンシャイン見るのはお勧めしません。理由はサンシャインの話の中にμ'sの事が色々出てくるからです。

どーしても時間が無い!という人は「μ'sは伝説のアイドル」という解釈でサンシャインを見ればどーにかなります。じっくり時間がある人で初代1期から見る人に個人的なアドバイス。ファンの間では何万回も言われた事ですが

 

とりあえず1期3話まで見よう。3話を見て面白いと感じなかったらそこで終了。

 

 

 

 

 

2番目以降にやること

スクフェスを始める

数年前であれば「まずスクフェス!」でもよかったのですが

・μ'sとAqours両方の楽曲を揃えるのに時間がかかる

・近年スマホ音ゲーが増えてきて周りにやっている人が少ない可能性がある=モチベがあがらない

といったことから優先度を下げました。

 

 

②CDを借りる

μ'sの曲を聴きたいのであれば

「μ's Best Album Best Live! collection 」「μ's Best Album Best Live! Collection II」の2枚を借りれば殆どの曲を知る事が出来ます。

Aqoursは現時点(2017/7/16)ではアルバムがないためシングルを借りるしかありません。(いずれはアルバムが発売されるはず)

詳しくは下記URLにて

 

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | CDリリース情報

 

 

 

以上になります。1人でも多くの人がラブライブ!に興味を持って頂ければ幸いです