テンペストHSブログ

HSプレイヤー兼大会運営してます

ハースストーン仲間の作り方

f:id:tempe443:20170913235554j:plain


今回は↓の宣伝も兼ねて

【ハースストーン】【HS交流会】新宿の集い 2017/09 大会概要 - 2017/09/23(土)/個人戦/定員:32人|イザジン

 

HSの仲間の作り方

を紹介します。今の私は色んな所でHS通話ができ、オフラインイベントに行けば誰かしら知り合いがいる状態までになりました。私がそこまでいけた経緯を簡単に説明します。なお、ここで登場する人物は数字にしていますがこれは文中に何人出てきたかわかりやすくしただけです。特に深い意味はないです

 

 

 

~2016/6(1ヶ月目:最高ランク5)~

「HSというオンラインカードゲームがある!」と遊戯王プレイヤーの中で一瞬(ここ重要)ブームになる。同年4月に千葉の工場職に転勤してからシフト制(夜勤あり)や土曜出勤もするようになり遊戯王に費やせる時間が少なくなったことから「オンラインならいつでもできそうだな~」と興味を持ちHSを始めてみる。始めて2日目に「いつかHS界で名をあげたい!」と決意をする。初月は最高ランク5

 

 

 

 

 

 

 

 

~2016/7(2ヶ月目:最高ランク3)~

このまま遊戯王でHS友達を作ろう!と思った矢先、とある出来事が起きる。

そうヤツ↓が現れたのだ!

f:id:tempe443:20170915193410j:plain

遊戯王プレイヤーは皆シャドバに流れてしまった。自分はようやくHSというゲームに慣れた時でありシャドバに移る気はなかった。それに当時は「パクリだからすぐに戻ってくるってw」「ゲーム性はHSの方が上だからすぐに廃れるよw」※とも言われてたため「それなら安心か・・・」と思い込んでしまった。なお今でも遊戯王プレイヤーの9割はシャ○バ、1割HSである。この時「自分から動かないと仲間が作れない!」と決意をし月末に公式イベント「炉辺の集いin秋葉原」に初参加。

 

※当時言われた事をそのまま書きました。自分の意見ではないです。ご理解とご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

~2016/8~(3ヶ月目:レジェンド)

定期的に開かれている秋葉原のイベントに初参加。主催の①や後程チームに加入する事になるリーダーの②とここで始めて会う。この月からいろんなイベントへ足を運ぶ。

 

 

 

 

 

~2016/10~

②がチームを作ったという事でそこのチームメンバーになる。元YP同士という事で話があった。とあるイベントで③と出会い「今後HSのイベントを開きたい!」と相談した所色々教えて頂き自分でもイベントを開く事を決意する。

 

 

 

 

 

~2016/11~

始めて自分主催のイベント「テンペストカップ」を開催。ご参加頂いた皆様ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

~2016/12~(7ヶ月目:初一桁)

選手権出場の切符を得られる「酒場のヒーロー予選」が開始。この制度によりテンペストカップの知名度は向上する。とあるイベントで大会運営をしている④や⑤と出会い今でも運営で色々お世話になっております。この月に初レジェ一桁到達

 

 

 

 

 

 

~2017/2~

チーム対抗戦(オンライン)が開かれ参加。そこで対戦した⑥と意気投合し、⑥がリーダーであるチームにも加入する。

 

 

 

 

~2017/3~

ブログ開設。今に至る

 

と言った感じです。

「前半は詳しく書いてるが後半は書くことが少なくなってます」

つまりこれを言い換えると

「一度仲間を作ってしまえば芋づる式で仲間が増える」

という事です。さて、ここまでの話から仲間を作るコツは・・・

オフイベントに参加しよう!

これが全てです。家に篭っては何も始まりません。たまにネット上(ツイッターとか)で仲間が出来て通話仲間になる事はありますがそれはレアケースだと思います。

 

 Q:オフイベントのメリットは?

①2人でじっくり話すことも、短時間で色々な人と話すことも出来る。会話の幅をある程度自分で決められる

②当然顔を見ているためある程度安心感がある(はず)。

③ネット上会話より深い会話が出来る。つまりお互いの事をより知れる

など様々なメリットがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q:実力はなくてはいけないの?

実力は関係ありません。安心してください。HSが好きっていうだけで皆さん親切にしてくれます。これは私が保障します。「交流会」や「パーティー」と名の付いているカジュアルなものを選べば間違いないです。驚くことにHSプレイヤーで集まったからHSをするとは限らないのです。イベントによってはボードゲームやTVゲーム、飲み会など様々な内容があります。「酒場のヒーロー予選」と呼ばれる大会は選手権に出場するための大会になりますので上級者向けのイベントになりますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

Q:イベント当日のポイントはありますか?

お話した人のフレンド&ツイッターIDは全員聞きましょう。今後のHSライフに役に経ちます。

②お話した人に「他にどんなイベントに言っているのか?」「普段誰と関わっているのか?」を聞きましょう。前者は次行くイベントが決まりやすく、後者は通話グループに入れてくれるチャンスにもなります。

 

とにかく「次に繋げる」という事が大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q:ある程度の仲間が出来たら?

ここからは自分の好きなようにすればいいと思います。「ブログを作る」「配信を始める」「自分でイベントを開く」など・・・今回特に注意したいのは自分の立ち回り方です。特にネット上(趣味上)で仲間を作った事が無い人は下記に関して注意した方がいいです。

 

・他人が(ゲーム外で)人として間違った事をしていても無闇に指摘しない→喧嘩やトラブルの原因になります。

・ヘイト・他人の中傷などのマイマスツイートを避ける→せっかくお会いした人にイメージを下げてしまう他、フォロワーが減ります。

・自分に関係のないトラブルに顔を突っ込まない(空リプ含める)→メリット0です。

・最初のうちは敬語で接する→人によっては慣れ慣れしいのを気になる人もいます。

 

 全部に共通していえるのが「知り合って間もない時はネットでも通話でも空気でいろ」という事です。仕事や生涯を共に過ごす仲間なら本音でぶつかり合うべきです。しかし殆どの人が「HSを楽しむために出来た仲間」だと思います。学業や仕事で人間関係で苦労している人も多いはずです。ゲームの時ぐらいはそーいうのは無しで楽しくしましょうよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。苦情・意見・感想等は

テンペスト (@tempe443) | Twitter

まで。シャイニー☆