テンペストHSブログ

HSプレイヤー兼大会運営してます

初レジェ到達者にインタビュー!

f:id:tempe443:20171122003759j:plain

 

今回は今月初レジェンド達成したカニさんにインタビューしました!

「レジェまでの道のり」や「負け続けた時の対処」などをレジェンド成り立てプレイヤーの視点から紹介していきます!以前私が記事にした

社会人がいち早くレジェンドになるには - テンペストHSブログ

もあわせてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

テンペスト:ハースストーンを始めた時期を教えてください。

 

 

カニ:「大魔境ウンゴロ」リリースした今年の4月から始めました。

 

 

テンペスト:というと今月でHS歴6~7ヶ月目という事ですね。比較的初レジェ到達早い方ですね。

 

 

カニ:そうなんですか?

 

 

テンペストツイッターを見た感じ初レジェ到達の報告はHS始めてから1年~1年半の人が多いですね。改めてHSを始めた理由を教えていただいてもいいですか?

 

 

カニ:最近遊んでたDTCG*1はアグロデッキが多くてコントロールデッキが活躍できなかったため、HSでは比較的コントロールデッキが多いと聞いたためシフトしました。

 

 

テンペスト:なるほど・・・比較的スローゲームな展開を好むタイプなんですね。私と正反対ですね(笑)。他のカードゲームのプレイ歴はありますか?

 

 

カニ:小学生~中学生の時に遊戯王とデュエルマスターを友人達と遊んでました。

 

 

テンペスト:他のカードゲームやっているとHSの乗り込みが早いと聞きますからね。初レジェ到達した時の使用デッキは何ですか?

 

 

カニエストローグビッグプリーストです。

 

 

テンペスト:おっ?意外ですね。てっきりテンポローグカザカスプリーストかと思いました。この2つのデッキを使った理由を教えていただいてもいいですか?

 

 

カニ:理由は2つありまして

①環境トップのテンポローグは対策されやすい

テンポローグと相性のいいカザカスプリーストが多い

このことからコントロールデッキ&カザカスプリーストと相性のいいエストローグビッグプリーストを選択しました。最近流行りのビッグドルイドとも相性がいいのもポイントです。

 

 

テンペスト:環境トップデッキを対策する側に回ったわけですね。ちなみにテンポローグを使わなかった理由も聞いていいですか?

 

 

カニテンポローグがブン回ってもプリーストの全体除去打たれると負ける事があったので精神的にコントロールデッキを使ったほうがいいかなと思いました。

 

 

テンペスト:デッキ選択は環境をみつつ、自分のスタイルに合わせたという事ですね。話を変えて1日のプレイ回数(時間)はどれぐらいですか?

 

 

カニ平日約4時間(約30戦)休日約8時間(約70戦)ぐらいです。プレイ時間には観戦も含みます。

 

 

テンペスト:おおっ、凄くやりこんでますね。長時間プレイするコツとかありますか?

 

 

カニ:同じHSグループ内のテンペストさん(=筆者)が今月物凄く下振れているのを見てて「僕のプレイ回数で文句言えねぇ。もっと頑張らなくちゃ」と思ったからです。レジェンドまで順風満帆ではないという事もわかり1日勝てなくても励みになりました。

 

 

テンペスト:そうですね。私は今月レジェンドまで840戦かかりましたからね(笑)。カニさんの言う通りランク3~4ぐらいまでいければ後はプレイ回数ですね。勝率51%あれば回し続ければ絶対レジェンドになれますから。問題なのは絶対諦めないという気持ちがあるかどうかですよ。ちなみに下振れた時はどうしてますか?

 

 

カニ:今日は勝てないと思った時はすぐに同じグループ内のプレイヤーを観戦するようにしてます。

 

 

テンペスト:他の人のプレイをみるのは大事ですからね。ちなみにどのような人・デッキを観戦するようにしてますか?

 

 

カニ:基本的に自分の使用していない環境主流のデッキ(テンポローグビッグドルイドカザカスプリーストなど)を見るようにしてます。全部のデッキを自分が使うのは時間的に難しいので相手を知るのには最も効率的な方法だと思ってます。

 

 

テンペスト:観戦する習慣が付いているという事ですね?

 

 

カニ:はい。昼食や休憩時間など空いた時間には観戦してます。

 

 

テンペスト:先程から「グループ」というお話が出てます何かコミュニティーに入っているという事ですね。

 

 

カニ:はい。虫害、練気ナーフ前の翡翠ドルイド全盛期にずっとハンターを使ってたですが、ドルイドのカードパワーに勝てませんでした。勝てない理由を色々考えても改善点が思いつかないため誰かに見てもらう必要があると思いました。HS仲間にコミュニティーを紹介してもらいました。

 

 

テンペスト:他の人に見てもらった結果何かわかりましたか?

 

 

カニ:自分のマリガンがワンパターンだったのがわかりました。それとデッキ選択に関しては拘りがなければ環境トップのデッキを使うのがいい事も学びました。

 

 

テンペスト:ちなみに現環境のハンターはどうですかね?

 

 

カニ:サメグマがSI:7諜報員や南海の板甲員+ヒロパで処理されたり、海賊メタのゴラッカ・クローラーは出されてもいいようにケアされるという理由でローグに勝てないため今はキツイと思います。

 

 

テンペスト:最後に私に聞きたいことはありますか?

 

 

カニ:レジェンド2桁や1桁になるコツはありますか?

 

 

テンペスト:レジェンド上位になれば環境トップデッキ(テンポローグカザカスプリーストなど)の確率が増えかつ同じ人と戦う確率も高くなるため相性の悪いデッキと戦ったら時間を置く(=同じ人と戦わない)事が大事かなと思います。

 

 

 

 

 

今回のインタビューをまとめてみると・・・

 

①使用デッキは環境トップか環境トップに有利なデッキをつかうべき

②とにかくラダー回数を増やすべき

③レジェンドまで順風満帆はありえない事を心に刻むべき

④ゲーム内の観戦を利用すべき

⑤他の人にプレイ・構築を見てもらうべき

 

 

 

苦情・意見・感想は

テンペスト (@tempe443) | Twitter

まで。シャイニー☆