テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

最速レジェ順位一桁の取り方

今回は自分の経験を元に「月初でレジェンド順位一桁を達成する心構え」を紹介します。自分はHS始めて2日目で「いつかアジアの頂点(=レジェ上位)に立ちたい!」と思いました。その目標を達成するために仕事をしつつ毎日ラダーに挑んだ結果、HS始めて7ヶ月目で初レジェ1桁達成する事が出来ました。この記事で少しでもレジェ一桁を達成する人が増えれば幸いです。紹介の前に何個か留意点を!

 

  • 当たり前ですが月末より月初の方がよりいいレジェンド順位が出しやすいです。月初に集中してHSをプレイする前提とします。
  • 使用デッキはアグロやテンポ系のデッキと想定します。
  • 「レジェ到達時にレジェ一桁」でも「レジェ到達時2桁→その後一桁」もOK!とりあえず1~9位になればいいものとします。
  • レジェ一桁(1位~9位)を目指すであってレジェ1位を目指すのではないです。この差はかなり大きいのでとりあえず一桁を狙う方法を書きます。

 

f:id:tempe443:20170907225846p:plain

↑今月レジェンド1桁達成しました!

 

ポイント1:日数に関して

  • 「レジェ到達時に順位一桁になる」日数はシーズンによって差はありますが月初から約3日以内だと思います。
  • 次に「レジェ到達時には順位二桁→ちょっと上振れしてレジェ一桁到達」の場合は個人差あると思いますが私は月初から約5日以内と考えてます。実際に今月私はレジェンド到達から7勝2敗で「42位→8位」まで上がりました。

 このことから月が替わって1日~5日までひたすらラダー回せば現実的な勝率でレジェ1桁達成しやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント2:1日の試合数に関して

f:id:tempe443:20170914001902j:plain

運の良し悪しがある関係上多少の幅は出ますが月初で「250試合~450試合」をこなせばレジェ一桁到達は現実的なものになります。つまり1日あたり「100試合前後」こなす必要があります。このことから1日にHSに費やす時間は「10時間前後」*1となります。10時間!?と聞くと結構きつそうに感じるかもしれませんが月初だけと決めておけば意外と楽にこなせます。余談になりますが私が24時間ぶっ続けでラダーを回した場合1日226試合こなせましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント3:勝率に関して

レジェ1桁って凄く勝たなくてはいけないのでしょ!?と思われますが意外とそうではありません。私の戦績を1部を紹介しますと・・・

 

「2017/3」

340戦190勝(勝率55.9%)

レジェ到達日:5日目(レジェ到達時14位)

※レジェ到達後も回したが勝てずに一桁チャレンジ断念

 

「2017/5」

戦績:278戦158勝(勝率56.8%)

レジェ到達日:3日目(レジェ到達時4位)

 

 

「2017/8」

404戦225勝(勝率55.7%)

レジェ到達日:5日目(レジェ到達時42位→8位)

 

 このことから勝率は55%前後でひたすらラダーを回せばレジェ一桁到達も現実的なものになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント4:モチベの保ち方

f:id:tempe443:20170914000607j:plain

人によっては1日100前後のラダーを回すのは「疲れちゃったり」「集中力持たなかったり」すると思います。そこで私がオススメする長時間ラダーを回す方法を紹介します

 

 

「家ではなくネットカフェやレストランでラダーを回す」

家だとベッド・漫画・TVなど誘惑するものが沢山あるため、これらがない外に出てHS以外できない環境を作る必要があります。家で勉強が出来ない対策と同じ原理ですね。

 

 

「ながら作業でラダー回す」

本来ながら作業のHSは勝率を下がる原因になります。しかし長時間ラダーを回すとなるとどうしても集中力が持たなかったりしちゃうのも現実です。大事なのは1戦ごとに感情に流されることなくひたすらラダーを回すことです。勿論普通にHSをしていて無感情で出来ればベストですが人間そう上手くはいきません。そうなったらHS以外に感情を移入できる要素を作るしかありません。方法としてはアニメを見る・音楽を聞くといった手軽なものがベストだと思います。くれぐれもながら作業に集中しすぎてHSのプレイに支障がないようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント5:実力と運に関して

「実力」

個人的な見解だと「毎月安定してレジェンド到達」している人ならレジェンド1桁到達出来る可能性はあると思います。もう少し詳しく言うと「毎月20日ぐらいまでにレジェンド到達」「毎月2桁タッチしている」と言った感じでしょうか。

 

 

「運」

実力があってひたすらラダーを回せば誰でもレジェ1桁いけるわけではありません。HSというゲームに運要素があるのは説明するまでもありませんね。もう1つ重要なのはフロア制度の導入(5の倍数のランクはそれ以下に下がらない)についてです。単純な話「ランク5の☆0」と「ランク1~4」で負け続けるのでは星の減る数が変わっていきます。それにランク6~25の場合は「1勝1負を交互にする」か「3連勝3連敗」するかでも星の増える数も変わっていきます。いつ勝つかによって星の変動も変わっていきますのでそこは運に任せるしかないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:実際のスケジュール

f:id:tempe443:20170914000757j:plain

今月のレジェンド1桁達成までのスケジュールは下記通りです!

 ~初日(金曜・仕事)~

0:30:起床(それまでガッツリ寝ること!)

1:00~5:00:ラダー

5:00~7:00:仮眠

7:30~18:00:仕事(休憩時間中はラダー)

18:00~19:00:夕食後・休憩

19:00~26:00:ラダー

26:00:就寝

(プレイ時間:約9時間)

 

 

 

 

 

 

 

 

~2日目(土曜・半日仕事)~

7:00:起床

7:30~12:00:仕事

12:00~13:00:昼食・休憩

13:00~20:00:ラダー

20:00~21:00:夕食・休憩

21:00~25:00:ラダー

25:00:就寝

(プレイ時間:約11時間)

 

 

 

 

 

~3日目(日曜・休日)~

12:00:起床・昼食(疲れが溜まって爆睡しました)

13:00~16:00:ラダー

16:00~17:00:勝てなくなり観戦へ

17:00~20:00:ラダー

20:00~21:00:夕食・休憩

21:00~24:00:ラダー

24:00:就寝(月曜から仕事のため早めに就寝)

(プレイ時間:約9時間)

 

 

 

 

 

 

~4日目以降(平日・仕事)~

7:00:起床

7:30~18:00:仕事

18:00~19:00:夕食後・休憩

19:00~26:00:ラダー

26:00:就寝

※4日目あたりでレジェ到達2桁ツイートを見たためモチベが下がった

 (プレイ時間:約5時間)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~まとめ~

今回の記事をまとめると

 

・シーズン1日目~5日目が勝負

・1日10時間はラダー回せ!

・勝率は55%前後で大丈夫

・HSに集中する仕組みを作ろう

・当然運も絡んでくる

 

最後に重要な事を1つ。

 

今月無理と感じたら潔く諦めて来月またトライしましょう

 

苦情・意見・感想は

テンペスト (@tempe443) | Twitter

まで。シャイニー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:最近の公式インタビューで1試合の平均時間は7分と公表されましたためそれを元に計算しました