テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

教えてテンペストさん!

f:id:tempe443:20180122175529j:plain

 

今回は質問箱で受け取った質問に答えます

ツイッターで流さないのは下記の理由があります

 ①TLを追わないと回答が見れないから

②140文字以上の回答になる場合があるから

 ※読みやすくするため頂いた質問の一部を編集しております。現在も↓にて質問受付中です。タイトルのイントネーションが「這いよれニャル子さん」に似てるよね?(個人の感想)

テンペストの質問箱です | Peing

 

 

 

 

 

 

Q:今の環境でアリーナの強いヒーローのランキングを教えてください!

f:id:tempe443:20180121133358j:plain

 普段アリーナをプレイしていない私の視点からすると下記通りです。基準はヒロパとカード単体の強さです

 

「とても強い:メイジ、ローグ」

ヒロパ、カード単体共に優秀

 「強い:パラディン

武器や単体バフは優秀だがヒロパが貧弱。

1/1を出しても相手の都合のいいようにトレードされる

 「普通:ドルイド プリースト、シャーマン、ハンター、ウォーロック

ヒロパは強力だがカード単体が弱い:プリースト(コンボカードが多い)

カード単体が強いがヒロパが弱い:ハンター、ウォーロック、シャーマン

中間:ドルイド

ウォーロックのヒロパは構築では強力ですが一度相手の場だけにミニオンがある状況になるとヒロパが打てなくなるためアリーナでは弱いと考えてます。盤面、手札共に干渉しないハンターも同様です。

 「弱い:ウォーリア」

コンボ(装甲カード)が多い上にヒロパが貧弱

 

 

 

 

 

 

 

Q:大会運営含め遊戯王を引退した理由とHSを始めた理由を教えてください。また、今後遊戯王復帰する事はありますか?

f:id:tempe443:20180121133507j:plain

遊戯王引退&復帰に関する質問は4件頂きました。まとめて答えます

 遊戯王引退した理由

①HSに集中したい

②平日調整できない

③リンク召喚の登場

④周りがやらなくなった

 の4つです。HSを本格的に活動したいと思った時期とリンク召喚が登場した時期が一緒(17年4月)だったのがトドメでした。遊戯王がゲームとしてイヤとか人間関係がイヤとかマイナスな理由は一切無いです。HSをやってみて遊戯王って構築とプレイングの自由さは無限大だなーと改めて実感しました。

 HS始めた理由

15年6月辺り一時的に遊戯王プレイヤーの中でHSが話題になった事がありそれに乗っかって始めました。いつでも手軽で出来るのがハマった理由です。今の遊戯王プレイヤーはみんなシャドバに移りましたw

 遊戯王復帰するのか?(運営含め)

今の所考えてないです。引退した理由に書いてある「HSに集中したい」ためです。現代遊戯王もゲートボールもするつもりはないです。ただ、知り合いが主催している大会に関しては顔出したり運営手伝ったりはする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Q:HSの戦績はどうやって管理してますか?記録する内容は勝敗、相手デッキ以外にありますか?

f:id:tempe443:20180120163307p:plain

私はスタンダードのランク戦全てエクセルで管理してます

勝敗と対戦相手のデッキをエクセルに打ち込むと

 ①期間を指定してのラダー出現率がわかる(画像左)

1ヶ月の全体の出現率はもちろん直近1週間や3日の出現率も数字を打ち込むだけで一発で出てきます。

 ②各デッキごとの勝率も一発でわかる(画像右)

掲載している画像右は1月のテンポローグの勝率です。これを見るだけでテンポローグはハイランダープリーストに勝ちにくいんだなーとわかります。

 ③カウントにも使える

今はやってませんがマロパラや海賊を使ってた時は「カニを受けた確率とその時の勝率」、テンポローグを使ってた時は「初手ケレセス率、その時の勝率」なんかもやってました。例えば飢えたカニの出現率がわかれば今ラダーでマロパラを使うべきか?というのがわかります。また、カニを受けても本当に負け確定なのか?という事もわかります。ちなみにウンゴロ環境でマロパラ使ってた時はカニを受けても約30%勝てます。

 

 

 

 

Q:ツイッターのアイコンは何ですか?

f:id:tempe443:20180120170052j:plain

上記遊戯王カードです。自分の好きなカードなのでアイコンにしました。

 

 

 

 

 

Q:テンポローグでファイアフライと1マナ海賊をマリガンで返す相手はありますか?

ファイアフライ

f:id:tempe443:20180121133809p:plain

VSプリーストは返します。理由は下記3つです。

①ノースシャイアの聖職者や苦痛の祭侍等ドローを進めてしまうミニオンがいるため

②序盤はプリーストの体力1ミニオンが多いのでヒロパで処理すればOK

③3マナ以降はフライを一方的にトレードされるミニオンが多い

 「南海の甲板員」

f:id:tempe443:20180121133937p:plain

「VSパラディン&アグロと判明しているデッキ(ローグとアグドルは除く)」「先攻」の2つが揃ったときのみキープします。ローグとアグドル以外のアグロデッキの後攻1ターン目はミニオンを置くだけが多いのでこちら側がテンポをとりやすくするためです。

 「怪盗紳士」

f:id:tempe443:20180121134059p:plain

今自分の考えは

 コントロール全般:南海の船長が確保できてなければキープ

アグロ全般:先攻のみキープ

 と考えてます。アグロ相手で後攻だと相手に有利トレードをされるためケレセス公爵刺客からの一刺し回廊漁り蟲si7諜報員等を探した方が強いと思います。

 

 

 

 

Q:究極の侵蝕はナーフされると思いますか?

f:id:tempe443:20170822004754p:plain

コボルトが新弾の間はナーフされない、次の拡張でドルイドが暴れたらナーフされると思います。

次の拡張でどんなに強力なドルイドカードが来ても究極の侵蝕さえナーフしてしまえば間違いなく収まると思います。練気のナーフがいい例です。ブリザード(作成者)からしてみれば出来れば新しいパックを買って欲しいから時間が経てば経つほど古いカードはナーフされやすくなるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

Q:HNの由来は?

f:id:tempe443:20180121132725j:plain

↑このカードから取りました。約12年前のカードです。残念ながらこのカードは一度も環境にきたことがないです・・・嵐征竜テンペストは関係ないです。こちらは約5年前に登場したカードです。

 

 

 

 

Qなんで下ネタはだめなんですか?

好きな女性タイプとかライトな話題だったらOKなんですが18禁系や交際人数などのプライバシーに関わる話だと見てて不快になる人がいるかもしれないと思ってNGにしました。

 

 

 

 

苦情・意見・感想は

テンペスト (@tempe443) | Twitter

まで。シャイニー☆