HSにおけるメンタルの保ち方

 

f:id:tempe443:20180617193801j:plain

今回はラダーを根気よく回すためのメンタルについて紹介します

HSを上手くなるには沢山プレイしなければなりません。しかし、一度メンタルをやられる(負け続ける、理不尽を喰らうなど)になるとHSのモチベが低下してしまいます。

 「テンペストさんは(社会人の割には)負け続けてもHSプレイし続けるの凄いですね!」

 とよく言われます。私もHSでイラッとする事はよくあります。でもすぐにその事を忘れてプレイに集中できます。今回はHSをプレイする上でメンタルを少しでも強くする方法を紹介します。

※メンタルの強さは人それぞれです。ここで紹介されている内容は筆者の考えであり全員に通用するとは限りません。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

メンタルが崩れるのは悪い事か?

まず言っておきたいのはHS(ゲーム)において負ける事によってメンタルが崩れるのは悪くないことです。なぜなら勝ちたいと思う気持ちがあるからです。勝ちたいという気持ちが無ければ結果なんてどーでもいいのでメンタルが崩れる事はないです。ですのでHSでメンタルをやられた時は「俺ってHSに関して真剣なんだな~」と思いましょう。問題なのはメンタルがやられた状態でHSをプレイした時に普段しないようなミスをして更に負け続ける事なのです。

 

 

 

 

実力とメンタルは関係あるのか?

個人的な考えですがHSの実力とメンタルの強さは全く関係ないと思います。よく有名配信者がHSで理不尽を受けても動揺しないという話を聞きますがこれもメンタルとは一切関係ないと思います。何故かって?その理由は下記の2つが考えられます。

 

①HSをプレイしてると理不尽が発生する事を知っているから

②彼らは強いからラダーを回し続けれいずれば勝てると思ってるから

 

・①に関して

電車に乗ろうとした時目の前でドアが閉まった

レジに並ぼうと思ったら長い列が出来てた

これらと遭遇した時、強くストレスを感じる人は少ないと思います。何故かというとこれらの出来事は日常でよく遭遇し、かつ精神的なダメージが少ないからです。しかし、どうしても遅れてはいけない状況だったらこれらの出来事に遭遇したらどうでしょうか?おそらく普段よりはストレスを感じやすくなるでしょう。これをHSと並べてみると下記通りです。

ランダム性があるとわかってる=日常の微々たるストレス

勝ちたいという気持ち=どうしても遅れてはいけない状況

 この勝ちたいという気持ちがいつも前に出てしまうため日常的な現象(=HSのランダム性など)にストレスを感じてしまうのです。

 

・②に関して

最近のHS会話について書きます。これは筆者ととある日本強豪プレイヤーの会話です

 テンペスト「月末ラダーってどれぐらい回すんですか?」

強豪プレイヤー「24時間回し続けますね」

テンペスト「えっ?24時間?嘘でしょ?」

強豪プレイヤー「勝てるまで回すんですよ。そうしないと選手権出れませんからね」

テンペスト「すげーメンタル・・・」

強豪プレイヤー「いや、俺メンタル弱いっすよw」

 この話を聞いて彼の言ってる事は正しいと思います。同時にラダー回す気力とメンタルは関係ないとすぐに思いました。何故なら選手権常連のプレイヤーであればよほど不運でなければレジェ上位フィニッシュできるからです。こちらも日常的な例を挙げてみましょう。プール25m泳げる事に不安に感じる人はそんなにいないと思います。何故なら大体の人は普通に泳げるからです。HSのレジェ上位もその延長線上です。強豪プレイヤーが毎月レジェ上位フィニッシュするのはプール25m泳ぐ感覚と近いものだと思われます。

 

 

 

 

 

目標を作ってモチベを上げる

HSをゲームとして娯楽的に楽しむのもいいですが目標を作って達成するのも1つの遊び方です。勿論今できていない事を挑戦するので辛い事もあるでしょう。しかし、目標を達成した時の快感は素晴らしいものです。もし、今特段目標が無いなら新しく作って強くなった自分を探してみませんか?ここでいう目標というのは何でもいいです。いくつかの例を挙げてみます。

 ・最高ランク(レジェンド)順位の設定

・配信・ブログ等ゲーム外での活動のためHSをする

・フォロワー○人以上到達する

・ライバルより先に上にいく

 などなど。いつ達成するかも個人の自由です。ただ現時点では達成してない目標を考えてください。

 

 

 

HS勝てなくても問題ない事を知る

勝てなくても何も影響ありません。低ランクフィニッシュでもゲームの進行で不利になることはありませんし、もっと言っちゃえばゲームに勝てなくても生活に困ることはありません。そう考えると別に勝てなくてもよくない?って個人的には思います。勝てない時は黙ってラダーを回し続ける。勝った時はたまにはTwitterで自慢する。趣味なんですからそれぐらいでいいんですよ。

 

 

 

 

 

しょうもない時はいくらでもある

見直す事は重要ですが「あ~ミスった~俺HS下手かな~」と思う必要はありません。あまり反省しすぎると自己嫌悪に陥ってHSが嫌いになる可能性があるからです。マナワームコインマナワーム魔法学者キリントア秘策されたら誰でも勝てないでしょう。もう少し現実的な話をしましょう。相手がキューブロックなので4ターン目に2/3ミニオンに王の祝福をつけて冒涜地獄の炎をケアしたとします。しかし相手はヴードゥー人形暗黒の契約を打打たれて負けました。これは失敗でしょうか?個人的にはそうは思いません。キューブロックは冒涜地獄の炎は100%採用されていますがヴードゥー人形は採用しているタイプが少ないからです。

 

 

 

 

 

休憩しよう

連敗等で苛立っていると感じたら休憩しましょう。本人は気づかないだけで苛立っている時は冷静な判断が出来てない事が多いです。何連敗したらという基準を設けるのもいいですが試合内容によっては1試合でメンタルが崩れる事もあるので少しでもイラッっときたら休憩しましょう。ベストな休憩方法はラダーから離れる。HSのソロモードや闘技場は勿論、他のゲームや趣味に移るのもいいでしょう。これは個人的なお願いですがSNS等で愚痴るのはやめましょう。自分の評価を下げるだけなので全く意味です。

 

 

 

 

 

 

筆者Twitter:テンペスト (@tempe443) | Twitter

平日毎日夕方と深夜に開設配信してます。よろしければご覧ください。

www.twitch.tv

 

それではまたお会いしましょう。シャイニー☆