好きなデッキで勝つには?

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メカメカ大作戦が発売されてから8月末までずっとメカパラ、奇数パラ、偶数パラを使い続けました。奇数はTier2レベルと環境デッキと呼べますが偶数とメカはTier3すら怪しいレベルでした。こういうデッキを使った理由はパラディンを使いたい一心でした。自分が環境外デッキ(以降オリジナルデッキ)を使って思った事を書いていきます。

 

現実(パワー)を見ろ

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オリジナルデッキはデッキパワーが低いと思ってください。そして常に理不尽を受け続ける覚悟を持ってください。

 

ズーで:ケレセス侯爵、最速ハッピーグール

ドルイド:5~6ターン目での究極の侵蝕

奇数デッキ:強化ヒーローパワー(多少手札が悪くてもどうにかなる)

 

など現環境でも理不尽な動きが出来るデッキがいくらでもあります。これらと同じ動きがあるなら多少なりラダーで見かけるはずです。オリジナルデッキで戦うには多少デッキパワーが低くても今ラダーに存在するデッキと有利なデッキを使うしかありません。勿論環境デッキと戦うという事は簡単な事ではありませんし何回も負けると思います。これはHSに限った話ではありませんが優れたものをすぐに開発するのは無理です。

 

 

 

 

 

 

環境に勝て

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オリジナルデッキを使うならラダーでよく見かけるデッキに強いデッキを開発しましょう。

 

クエストローグ:コントロールデッキに強い

シャダウォックシャーマン:コントロールデッキに強い

奇数ウォーリア:アグロデッキに強い

 

など。理不尽な動きが少なくても特定の相手と戦った時にほぼ勝てるデッキはラダーでも強いです。ただこう言ったデッキであっても不利な相手と戦った時にある程度勝たなくてはいけません。先ほど紹介したデッキですと

 

クエストローグ

段取り+退散による3マナでミニオンを処理。

ソニア・シャドウダンサー+突撃ミニオンにはよる最速クエスト達成

 

シャダウォックシャーマン

ケレセス侯爵による強力ミニオンで攻める(コンボをしない)

ジャングルハンター・ヒーメットによる大量デッキ圧縮

 

など。どの相手にしてるある程度勝てるデッキを使わなければなりません。

 

 

 

 

 

 

勝てなくて当然と思え

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上記の事を考えると勝てなくても仕方がありません。言い方を変えれば負けてもそこまでストレスが溜まらないので気楽にラダーを回す事が出来ます。この事実を知っているのと知らないのではラダー回すモチベが全然違います。

 

 

 

 

 

 

デッキを考えるのが楽しい

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ここまで言っといてあれですがデッキを考えるって楽しいです。私はブログでも配信でも「勝ちたければコピーデッキを使え」と何回も言ってきました。今でも勝ちたければコピーデッキを使うべきという気持ちは変わりません。勝つ事に疲れた時気分転換にデッキを考えればリラックスできるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

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今回使った偶数パラディンが環境にマッチしているのか?

個人的には有利マッチが多いがします。

 

・ズー 有利

不利な状況でも平等でミニオンを全部処理したら勝てる

最近はスペルブレイカーがないから剣竜騎乗が刺さる

 

・断末魔ハンター 不明(不利寄り?)

平等でミニオンを処理できるか断末魔ミニオンが残ったり

死線の追跡者レクサー(バ獣)で処理が追い付かなかったりする

 

・奇数ローグ 有利

ズーと同様。

 

・マリゴスドルイド 互角

拡がりゆく虫害を平等か苔むしたモノノケで処理できる。

またヴァラニルを防ぐ手段がない(=沈黙や変身がない)

 

・トークンドルイド 互角

マリゴスドルイドより早く動かれるが剣竜騎乗の回答が無い分楽。

聖別がぶっ刺さるがヴァラニルが遅い

 

・テンポメイジ 互角

奇数パラディンよりミニオンを展開できないためテンポメイジ側のミニオンが残りやすい。一応トゥルーシルバーチャンピオンで回復が出来る

 

・偶数ウォーロック 不明(不利寄り?)

平等引けれるかどうか

 

・トグワグルドルイド 互角

マリゴスドルイドと同じ

 

・奇数ウォーリア 不利

装甲貯められるため報復の怒りでとどめを刺せず、ダイノ・マティックで自分のミニオンが全部破壊される(=5ターン目までにミニオンを大量展開しにくい)。ヴァラニルが使えれば強いが鉄嘴のフクロウを持たれるとその場で負け

 

 

・シャダウォックシャーマン 不利

呪術と大地の衝撃の4枚体制でヴァラニルの効果が無効化される

ミニオン展開にはライトニング・ストームや火山噴火

報復の怒りには癒しの雨

と色々きつい

 

 

 

 

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シャイニー☆