テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

9月のメカメカ環境を振り返る

f:id:tempe443:20180824171953j:plain

諸君!私は天才科学者Dr.ブーム。部下のテンペスト君のラダーデータ926戦を元に9月のメタリポートを発表するぞ!

f:id:tempe443:20181002003929p:plain

f:id:tempe443:20181002003944p:plain

 

 ウィッチウッドから環境があまり変わっていない事から特段変化がないデッキは紹介しないぞ。詳しくは↓を見てくれ。

tempe443.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

1位:ズー

出現率9.0%(先月より-3.7%)

f:id:tempe443:20181002004907p:plain

今月もズーがNo.1だったが8月より出現率低下したぞ!構築に関しては特段変化はないな。突撃ミニオンは[ドゥームガード]を採用したデッキが増えたぞ。テンポメイジが増えた事より[爆発のルーン]に耐えられたり厄介なミニオンを処理できるからな。

 

 

 

 

 

 

 

 

2位:テンポメイジ

出現率8.6%(先月より+3.7%)

f:id:tempe443:20181002005752p:plain

偶数ウォーロックやクエストローグなど有利な相手が増えた事により出現率が大幅に上がって2位となったぞ。構築に関しては[呪文相殺]が1枚以下の構築が主流となった。アグロデッキを相手にした時にミニオンで攻められてしまうからな。その代わりに[鏡の住人]を採用した構築が増えたぞ。ダメージを受けたくない(=体力の高いミニオンを召喚)という心理を逆手にとって強力なミニオンをコピーする事が出来るんだ。

f:id:tempe443:20181003120446p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4位:断末魔ハンター

出現率7.7%(先月より+1.0%)

f:id:tempe443:20181003112437p:plain

ズーや奇数ローグと言った苦手デッキが減った事により断末魔ハンターの出現率が上昇したぞ!今までは[含み笑う発明家]が必須だったけど[苔むしたモノノケ]であっさり破壊されてしまうため代わりに[ジリアックス]を採用した構築が増えたぞ。[クモ爆弾]がメカだから超電磁出来るのがポイントだ!

 

f:id:tempe443:20180814024717p:plain

 

 

 

 

 

 

 

8位:トークンドルイド

出現率7.7%(先月より+2.7%)

f:id:tempe443:20181003113913p:plain

[含み笑う発明家]や[サロナイト鉱山の奴隷]を採用したトークンドルイドが急上昇したぞ。この構築のポイントは[狐火の森]や[拡がりゆく虫害]に頼る事なくミニオンを大量展開できるのがポイント。[プルンプルン・プルーフ]はミニオン不足の時は[含み笑う発明家]や[サロナイト鉱山]や[魔力の暴帝]をコピー、ミニオンをパワーアップしたい時は[強殻のクズ拾い]をコピーなどどのミニオンをコピーしても強力だ(むしろそのまま出すことはほぼないぞ)。[サロナイト鉱山]をコピーした場合は3/4が2体召喚されるから実質[ケレセス侯爵]だ!

f:id:tempe443:20181003120642p:plainf:id:tempe443:20180826220006p:plain

 

 

 

 

 

 

9位:秘策ハンター

出現率5.4%(先月より+4.3%)

f:id:tempe443:20181003115117p:plain

今までの呪文ハンターに小粒獣ミニオンを採用した秘策ハンターが8月と比べて出現率が約5倍になったぞ!今までの呪文ハンターは相手の動きに依存する秘策が多いため序盤において自分からミニオンを出す方法が[獣の相棒]や[エメラルドの呪文石]しかなかった。そのためアグロデッキ以外にはなかなか勝てなかった。その弱点を小粒ミニオンを採用する事により序盤から攻めやすくなったぞ。[実験台9号]で秘策を大量ドローする関係から[狙撃]や[ネズミ罠]といった今まで見かけなかった秘策も採用されているぞ。このデッキはミニオンを採用できるため[苔むしたモノノケ]など対策カードを採用できるのも便利だぞ。

f:id:tempe443:20181003120738p:plain

 

 

 

 

 

 

研究員Twitter:テンペスト (@tempe443) | Twitter

部下であるテンペスト君は毎日平日夕方から配信してるぞ。よかったら見に来るといいぞ。それではまた来月会おう!

配信URL:https://www.twitch.tv/tempe443