ヴドゥ祭のパラディンを考えてみた
今回はヴドゥ祭環境中に流行するパラディンを予想してみます。
自称パラディン大好きおじさん(お兄さん?)の筆者がヴドゥ祭環境中に流行りそうなパラディンを紹介します。なおこの記事は先攻体験前(=新カードをプレイしてない)状態で書いたものとなります。
いつものデッキ。奇数パラディンが流行るかどうかは自身のデッキパワーより苦手デッキがどれだけいるかがポイント。全体除去が少ないローグやハンターが流行ったら奇数パラディンが活躍するでしょう。
サロナイト鉱山の奴隷監督
ファイアフライ並みの汎用性となると予想。しかもヴォイドリッパーが採用されていると断末魔効果を無視できるのもポイント。似た効果を持つジャリッパナの騎士と比べると下記のメリットがある。リロイ・ジェンキンス等トドメを刺したい時は腐る事があるがそういうケースは少ないだろう。
・断末魔効果であるため即座に盤面を取られる事はない(=召喚した次のターンに相手の場にミニオンが出てきてミニオンを処理される事がない)
・効果で出てくるミニオンが0/3固定であるため自分のシルバーハンド新兵の数が減る事がない
ブラッドクロー
初動以外はデメリットが大きすぎる上に未鑑定の大槌やヴァイン・クリーヴァーといった優秀な武器がある以上、このカードはいらないと思います。武器シナジーのカードがあればいいのですが・・・
狂暴なリクガメ
ブラッドクローと同じく初動以外はデメリットの割には微妙。初動でもフィニッシャーにもなれるストーンヒルの守護者の方がいいですね。
偶数パラディン(ノーマル軸)
強仙師
呪文ダメージ+2の状態なら聖別がフレイムストライクになる。このカードの魅力は効果が使えなくても2/2/3とステータスが優秀な点。それに加え王の祝福等体力を上げるカードも複数あるため呪文ダメージが入っている偶数デッキには必須カードになるかも?
偶数パラディン(回復軸)
ザンダラリ・テンプラーを主軸とした偶数パラディン。偶数コストのパラディンカードで優秀な回復や自傷(=自分のヒーローにダメージを与える)がないため中盤以降生命奪取ミニオンで回復する事になる。
ザンダラリ・テンプラー
新しい偶数パラディンの主軸。とはいえ序盤で効果を発動する事は無理なので終盤のフィニッシャーとなる。平等+聖別or熱狂する火霊術師で盤面をリセットした後に8/8挑発ミニオンを召喚できるのがポイント。効果を発動できなくても4/4/4ミニオンとして使えなくもない。
キノコ酒造師
汎用性の高い偶数コストの回復カードといえばこれ。とはいえ偶数ウォーロックと違って4マナ時に回復する対象がいるとは限らないのがネック。アグロが流行ってくれれば活躍しそう
一閃の光
カード単体としては非常に強力だがアグロ相手以外には先に攻めるのが基本となるため相性が良くない。初級エンジニアを召喚しているような感覚になりそう。というより抜けるカードが全然ないためこのカードを入れる余裕がない
クエストパラディン
不老不死の大祭司をパワーアップさせて使いまわすデッキ。そのためクエスト報酬はサブプランとなる
不老不死の大祭司
このデッキのキーカード。パワーアップしたこいつを動員で招集すれば非常に強力。
動員
メカメカ大作戦のクエストパラディンには動員が採用されていませんでした。しかし不老不死の大祭司を招集できるなら話は別。それにカード単体でも強力なため採用しない理由はありません
太陽の番人タリム
メカメカ大作戦のクエストパラディンに太陽の番人タリムが採用されていない構築もあったらしいです。マジ?俺だったら5枚ぐらい欲しいと思います。
OTKパラディン
タイム!で時間稼ぎができるようになったOTKパラディン。除去がそこまで多くないためミッドレンジ系やドルイドには滅法弱い。
タイム!
OTKパラディンの希望の星、と言いたいところだがウドゥ祭環境中でOTKしたいなら正直ドルイドやシャダウォックシャーマンでいいと思います。むしろスタン落ち(19年4月)した時にコンボデッキが少なければコントロールパラディンにもタイム!が採用されるかもしれません。
一閃の光
偶数パラディンの一閃の光と違い回復が有効になりやすく(=序盤ミニオンを置かないため)かつキーカードを探せるため非常に強力なカードとなります。
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シャイニー☆