テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

モチベを保つ方法

f:id:tempe443:20190113223722p:plain

今回はHSにおけるモチベの保ち方について紹介します

筆者の配信でよく「よく長時間HS飽きないね」と言われます。そこで今回HSを飽きないコツと心得を紹介します

 

ゲームによる勝つ楽しみ方は2タイプある?

f:id:tempe443:20190113235746j:plain

筆者の持論ですがゲームに勝つ楽しみ方はざっくり2つあると思います。それは「勝利」か「共感」です。「勝利」は言葉通り勝つことに喜びを感じるタイプです。このタイプは勝つためにひたすらゲームをプレイすればいいと思います。「共感」は勝った時にTwitter、ブログ、配信と言ったSNS等でアピールしてファボ等を頂いた時に喜びを感じるタイプです。「共感」タイプの人がひたすらゲームだけをしてもモチベが上がらない可能性があります。このタイプはTwitterで呟いたり友達に報告したりなど身近な共感から始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

HSはプレイしないと勝てないと思え

f:id:tempe443:20190114002321p:plain
HSに限った話ではありませんが勝負事はプレイしなかった分だけ勝てなくなると思ってます。理由は単純で自分がやらなくても回りの人は日々プレイして成長してるからです。HSはプロでも悩んだり、ケアレスミスはよくあります。それをより少なくする方法は経験です。大事な試合ではないラダーや練習試合で悩んだりミスをする。HSに限らず1度したミスは繰り返す可能性がぐんと減ります。それを知っているからプロや強豪プレイヤーはひたすらHSをします。筆者はずっとこの事を思っているため時間が許される限りHSをプレイしますし他のゲームは一切しません(たまに興味のあるアプリをダウンロードした事はありますが長続きした事はありません)

 

 

 

目標はゲーム内だけではない

f:id:tempe443:20190114002416p:plain

よくランク○を目標にしているプレイヤーが多いと聞きます。それだけでは飽きては仕方ありません。そこで目標をゲーム以外にも作ってみてはいかがでしょうか?例えばTwitterのフォロワー数、ライバルを作る、勝利数で自慢等・・・。

 

 

 

もしモチベが下がったら・・・

f:id:tempe443:20190114000425j:plain

どんなに頑張ってもモチベは下がる事はあります。その時は無理してプレイしないでちょっと休憩しましょう。この「ちょっと」が難しくてとりあえず1日置きましょう。次の日モチベが上がったらプレイする、上がらなかったらプレイしない。この繰り返しでいいと思います。この時別のコンテンツ(ゲームに限らず)に夢中になってずっとHSを疎かになってしまう可能性があります。まぁそのコンテンツが心から楽しいなら無理してHSをする必要はないと思います。理由は単純でHSがゲームだからです。やらなくても生活に困らないからね。ただHSに復帰して勝てなくなっても文句は言ってはいけません。理由は上に書いた通りです。HSで常に勝つ選手はひたすらプレイしてる方だと思います。

 

 

 

 

 

 

筆者Twitter:テンペスト (@tempe443) | Twitter

平日毎日夕方に配信してます。よろしければご覧ください。

配信URL:https://www.twitch.tv/tempe443

シャイニー☆