テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

赤黄ミッドレンジデッキガイド

f:id:tempe443:20190914193548p:plain

初めましてテンペストと申します。普段私はハースストーンというDTCGのブログを書いてますがゼノンザードを遊んだら思った以上に楽しかったのでこちらも専用ブログを開設しました。初回は(おそらく)環境No.1である赤黄ミッドレンジのガイドです。情報は9/14時点のものとなります。

 

9/14夕方にマスター(レベル40)に到達しました。その時のデッキレシピは下記通り

f:id:tempe443:20190914194202p:plainf:id:tempe443:20190914194234p:plain

デッキコード
https://cdn.app-zenonzard.com/dmz/deck.html?code=AQnotaTpu4ToibIHBAMDCAwOHSAhKCuPAQECEB8CBxIaHCUplQGnAQ

 

 

 

 

 

どんなデッキ?

手札補給しつつ1ターンで連続攻撃可能な「双龍頭領」アオバと攻撃がプレイヤーに通った時点でゲームが終わる「オリジンズ02」アロンダイを組み合わせたデッキ。ゲーム配信初日はアオバを軸とした黄単ミッドレンジが大流行しましたが、アオバが引けないと安定しない事から切り札をもう1つ用意しよう!という事で配信2日目ぐらいから赤黄を混合したデッキが登場しました。これによりアオバに頼った黄単の攻撃を飛来やメガトンハンマー(BP-600の呪文)を簡単に止める事が出来るので有利に戦う事が出来ます。これにより黄単のデッキは変化され、最近では災厄竜ダスカース(コストが減る8マナ無色)「勇気奮わす者」ウォレス(全体BP&DP+1する6マナ無色)を採用してる型が多いです。

 

 

 

 

 

マリガンガイド

初動が最優先

f:id:tempe443:20190914210326p:plainf:id:tempe443:20190914210335p:plainf:id:tempe443:20190914210350p:plainf:id:tempe443:20190914210359p:plain

 基本的な勝ち方は1ターンに2マナ貯め(=自動マナと移動マナ)、アオバかアロンダイを最速で召喚する

1&2ターン目は必ずミニオンを召喚したい。いくら切り札であるアオバやオリジンズを持ってても召喚が遅ければ負けてしまうからだ。ただし攻撃済みミニオンをマナ移動した場合は同一ターンマナとして使えない(=レスト)、無色マナ以外は指定の色が必要な事に注意しよう

先攻の場合

①1マナ2枚+2マナ1枚をキープ

or

②1マナ3枚をキープ

 

後攻の場合

①1マナ2枚と3マナ1枚キープ(ただし飛翔持ちはキープしない)

or

②1マナ3枚と2マナ1枚をキープ

or

③1マナ4枚キープ

 

(先攻の理想な2ターン目)

※1ターン目にミニオンを召喚してる前提

①:2マナ召喚召喚→マナに移動してから1マナ召喚

②:1マナ2体召喚→片方を1体をマナに移動

 

(後攻の理想な2ターン目)

※1ターン目にミニオンを召喚してるマナに移動してる前提

①:3マナ召喚→マナに移動して1マナ召喚

②:2マナと1マナ召喚→2マナを移動して1マナ召喚

③:1マナ3体召喚→その内1体をマナに移動

 

 

 

アオバはキープするのか?

f:id:tempe443:20190914205657j:plain

下記の状況ならアオバをキープしてもよい。よくあるマナ貯めたけど高コストミニオンが引けない・・・と言った事故を無くすため。アオバキープ基準は今後の研究によって変わる場合があります

アオバキープする先攻の条件

①1マナ+2マナ

or

②1マナ2枚

 

 

アオバキープする後攻の条件

①1マナ1枚~2枚と3マナ1枚

or

②1マナ1枚~2枚と2マナ1枚

or

③1マナ2~3枚

 

 

 

キープしないもの

以下のカードはキープしない。あくまで最速アオバ召喚を考えよう

カナタナの守護者

f:id:tempe443:20190914205754j:plain

フォースの効果で無色マナでも全ての色に対応できるのでキープする理由がない。このカードをキープしてしまうとフォースが破壊された時マナが増えない(=ベースカードがデッキにない)状況を引き起こしてしまう。

飛来持ちミニオン全般

f:id:tempe443:20190914205913p:plainf:id:tempe443:20190914205922p:plain

飛来は自分のターンに召喚しても弱いミニオンなのでキープしない。フェニックス(黄色)オーブの時点で相手は飛来されないように攻撃しないプランを取ってくる事が多いからだ。

メガトンハンマー

f:id:tempe443:20190914210036p:plain

フラッシュカードは大型ミニオンに発動したいので序盤では使えない。素直にマナを増やすカードかアオバを探そう。

D-13 ホーリークエイド

f:id:tempe443:20190914205945p:plain

何度かキープをしてみたがフェニックス(黄色)オーブである事が相手に知られてる以上なかなか攻撃してこない。4マナで召喚するぐらいなら2マナ×2枚等マナを増やすプランの方が強い。

ツーヘッドグリフォン

f:id:tempe443:20190914210102p:plain

マナが思い上に最速召喚で相手のミニオンを手札に戻したい状況とは限らない。

「オリジンズ02」アロンダイ

f:id:tempe443:20190914210125p:plain

切り札だがマナが高すぎる。マリガン時点で他の5枚がよければキープしてもいいかもしれない。今後試行錯誤していくうちにキープ率が上がるかもしれない。

 

 

 

 

筆者Twitter

twitter.com

 

フレンドID

149-799-265

フレンドは誰でも大歓迎です!(上限に達したらその時考えます)