AIのリプレイを見直したらレジェ到達出来た話
今回はレジェンド到達までに心がけた事を書いていきたいと思います。マスター到達が9/14、レジェンド到達が9/27。つまりマスターからレジェンドまで2週間かかったという事になります。マスター到達(9/14)とレジェンド到達(9/27)の自分の実力は全然違うと実感しました。ランクを上げるために心がけた事は下記の3つです
~ランクを上げるためのコツ~
・勝てない時はAIのリプレイを見る
・強いデッキ(黄単)を使う
・ひたすらプレイする
特にAIのリプレイを見直すのはマスター到達直後ではめちゃ役にたちました。理由はシンプルでプレイングの幅が広がるからです。ではどのように広がったのでしょうか?以下の記事はAIレベルが80(マスターの上限)である前提ですすめます。
ゼノンザードレジェンド到達。ランク42から黄色単体使って人間成績161勝109敗(勝率59.6%) pic.twitter.com/nET1ycyE5x
— テンペスト (@tempe443) September 27, 2019
マリガンの世界が変わる
例としてツーヘッドグリフォンをキープという視野が広がった事です。マスター到達まで一度もこのカードをキープした事がありませんでした。黄単のミラーマッチで一番強いのは「双龍頭領」アオバです。しかしそのアオバが召喚出来ないor召喚ターンが遅れると勝てません。言い方を変えると相手がミニオンからベース移動で8マナにしてからアオバを防ぐためにツーヘッドグリフォンを最速で召喚する事がポイントとなります。特に先攻は最速4ターンで召喚して後攻側の場をがら空きにすれば勝ちはほぼ目の前です。この事から黄単ミラーはアオバゲーではありますがそれまでの手順も非常に大事だという事がわかります
あえてフォースの耐久値を減らす
黄単ミラーで自分が先攻1ターン目にジャックナイフスワロウを召喚。次のターン黄色or無色ミニオンを召喚してジャックナイフスワロウが攻撃可能となりました。攻撃先は下記の通りです
・フェニックスオーブ
・相手プレイヤー
・キマイラオーブ
・ウロボロスオーブ
・攻撃しない(自分ウロボロス無しの場合)
正解はフェニックスオーブである事が多いです、なぜなら黄単はフェニックスオーブが破壊された瞬間アオバを召喚してもただの900ミニオンに成り下がるからです。言い方を変えると防御が出来ないのでBP1000以上のアオバを召喚したら攻撃し放題です(ただしそのターンに決着がつかないと次のターンアオバで攻撃され続けるリスクがある)。そのため黄単ミラーマッチは相手の体力を減らすよりフェニックスオーブの耐久値を減らす事が大事だとAIは教えてくれました
強いミニオンをベース移動する事も
「双龍頭領」アオバ、ツーヘッドグリフォン、災厄竜ダスカースといった強力ミニオンは盤面に残して相手ミニオンをブロックしたい所。しかしミラーマッチのツーヘッドグリフォン、白のビームスマッシャー、紫のデストラクションといったカードを考慮すると強力ミニオンをベースに逃がすプレイも考えられます。ただし無暗に盤面を空にするとブロックできなくなり自分のフォースが破壊されるリスクがあるので注意しましょう
見直す試合数は?
AIと自分の全試合を見直すのが一番です。しかし膨大な時間が必要なので現実的ではありません。長時間見直してると集中力が低下し考える力が無くなります。この事から自分は人間(自分)が負けた&AIが勝った試合のみ見直してました。単純計算全試合の1/4しか見直さないので20試合行っても5試合程度で済むので負担が減ります。
見直す時のコツ
一番大事なのは試合を停止しないで常に考えながら見直す事です。1ターン事に停止してあらゆるプレイを考慮する事が大事だと思われますが大量の時間が必要ですので現実的ではありません。短時間で正解が導けなくてもいいのでターンが始まったらどのカードを使うかすぐに判断しましょう。短時間で考える事で普段のプレイで無駄な思考時間が減るので集中力向上&試合数向上する事が出来ます。
画像保存するのか?
自分は最初マリガンと途中の盤面をスクショして保存してましたが途中でやめました。何故なら見直さないからです。それに加えカードゲームは常に盤面や手札が変わるため前見た状況と全く同じプレイすればいい!という状況は少ないです。進○ゼミで習ったは通用しません。そのため1試合の見直し精度を極限まで上げるより試合数をある程度増やした方がいいでしょう。日常的な言い方をすると引き出しを増やすといった所でしょうか?
強いデッキを使い続ける事
冒頭で紹介した強いデッキを使おう!という話です。強いデッキを使うメリットは
・勝ちやすい
・相手の対策がしやすい(ミラーマッチが多いため)
という事です。当たり前ですね。特に「双龍頭領」アオバが物凄く強いのでこのカード1枚で勝てる試合が多いです。強いデッキ(カード)を使えば多少プレイミスしても勝てる可能性が高いです(勿論プレイは改善しようね!)。9/28現在(新弾前)勝てるデッキはなんですか?と聞かれたら秒で黄単を勧めます。次点で白黄か赤黄といったアオバが入ったデッキですね。白系や紫系デッキはアオバより高いBPミニオンを複数召喚すれば勝ちやすいため有利に戦えるかもしれません。しかしアオバを何度も召喚されたら相手の除去を全て使わせた上で複数の高BPアオバで攻められて終わりです。簡潔な言い方をするとカードパワーに屈したという事です。
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