テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

魔術都市の9戦士を事前評価してみた

f:id:tempe443:20190928182856j:plain

今回は新拡張である魔術都市の9戦士のカードを発売前に評価してみたいと思います。

 

星について

★★★:ランクマッチで常に2~3枚採用される。

★★☆:ランクマッチで1~2枚採用される事がある

★☆☆:ランクマッチでは見かけない

 

「混の鼠騎士」ミクス

★★★

f:id:tempe443:20190928183130j:plain

今一番強いフォースであるキマイラでこの効果はヤバイ。BP200~300ぐらいでもよかったでしょ・・・。黄単で先攻4ターン目に「双龍頭領」アオバが召喚できるようになったのがヤバイ

「聖の鼠騎士」ホリィ

★☆☆

f:id:tempe443:20190928183530j:plain

召喚ターンこのカードをベース移動する事を考えたらターン終了時効果は意味ない事もある。ドローしたいなら同じ5マナのツインテール・シザース(無色/500/2/召喚時1ドロー)でいい状況が多い

「悪の鼠騎士」イーブ

★★☆

f:id:tempe443:20190928184615j:plain

赤単アグロや紫単アグロで採用されそう。とはいえ単色アグロは無色にミニオンが被ると弱いので採用されるなら1~2枚かなーと思う

「翔の鼠騎士」フライト

★☆☆

f:id:tempe443:20190928185440p:plain

効果自体は非常に強力なんだけどペガサスフォースがイマイチなんだよね・・・次の拡張に期待

「輪の鼠騎士」リング

★★☆

f:id:tempe443:20190928185657p:plain

アグロでウロボロスを使う場合もう1個のフォースはキマイラでないフォースである場合が多い。その場合色が必要になる可能性が高いのでBP重視より他のカードを入れた方が強い場合が多い。

「甦の鼠騎士」リザ

★☆☆

f:id:tempe443:20190928190324p:plain

フェニックスオーブを採用したデッキは序盤ベース移動しつつ耐えるデッキが多い。このカードで戦うにはBPが少なすぎる。「双龍頭領」アオバでよくね?ってなる

「双の鼠騎士」ツイン

★★★

f:id:tempe443:20190928190840p:plain

「輪の鼠騎士」リングと同じ実質3マナ/BP600/DP1だがこのカードはコストが5である。後攻なら2ターンで瞬身のハヤテを召喚する事が出来てしまうのが問題だ。幸いオルトロスフォースが現状あまり強くないのがいい。

「知の鼠騎士」ウィズダム

★★★

f:id:tempe443:20190928191219j:plain

無色版フェニックスの雛と考えれば弱いわけない。しかもマジックまで手札に加える事が出来る。優秀

「凱の鼠騎士」ヴィクソン

★★☆

f:id:tempe443:20190928191644j:plain

ミノタウロスフォースは長期戦になるため序盤はミニオンをベース移動するためこのカードを最速召喚すべきではない。となると中盤召喚して耐えるパターンとなるため1~2枚採用になりそう。

「記憶を除くもの」メモリア

★☆☆

f:id:tempe443:20190928191930p:plain

フォースが残ってるとは限らないし8マナ使ってまで欲しいフォースがあるか?と聞かれると怪しい

「酒場の看板娘」カレン

★★☆

 f:id:tempe443:20190929190134j:plain

7マナで優秀なミニオンが存在しない白、青、緑デッキに採用されそう。逆にオッドアイやグリフォンといったミニオンが存在する黄や紫には採用されなさそう。複数召喚するミニオンではなさそうなので採用しても2枚か?

復讐のドラゴン

★☆☆

f:id:tempe443:20190929190537j:plain

 せめてお互いの破壊されたフォースだったらなぁ・・・。コントロールでは除去が間に合わない、ミッドレンジではコストが重すぎる気がする

 

 

 

 

筆者Twitter

twitter.com

 

 

配信

平日毎日18時~23時頃まで配信してます。よろしければご覧ください

www.youtube.com

 

 

フレンドID

149-799-265

フレンドは誰でも大歓迎です!