テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

赤単アグロデッキガイド

f:id:tempe443:20191006010503p:plain

今回は赤単アグロのデッキを紹介したいと思います。

 

サンプルデッキ

f:id:tempe443:20191006011016p:plain

 

動画

www.youtube.com

フォースについて

色は赤単体ですがキマイラフォースを使用してます。理由は最速でグレイグ・スマッシャーを召喚するためです。それに加え無駄なベースカードを加えなくてもいいので手札事故が少ないのもポイント

環境との相性

グレイグ・スマッシャーや「輪の鼠騎士」リングと言った強力な3マナミニオンは黄単と相性がいいです。理由は4マナまで最大BPが400(チータイラ)なので戦闘で負ける事が無いからです。白のビームスマッシャー(コスト5以上破壊)で破壊される対象も少ないのもいい所ですね。

 

「輪の鼠騎士」リング

f:id:tempe443:20191006011835p:plain

今回の目玉。赤色ミニオンの3マナはBP低いミニオンが多いためリングでBP不足を解決してくれた。キマイラフォースを使用しているので無色であるデメリットもほぼない

グレイグ・スマッシャー

f:id:tempe443:20191006012150p:plain

今回の目玉2。小粒ミニオンが多い赤単アグロにおいて序盤から高BPミニオンを召喚出来る唯一のカード。いかにこのカードを出せるかどうかが勝負のカギとなる。

アグマの鉱夫

f:id:tempe443:20191006012421p:plain

キマイラフォースを使っても3枚採用。理由はこのカードをベースからミニオンに召喚するからだ。

1コストミニオン

f:id:tempe443:20191006173928p:plainf:id:tempe443:20191006173937p:plain

 説明不要

エオラプトル

f:id:tempe443:20191006174003p:plain

攻撃時400なのでチータイラと相打ちまで上がるのが偉い。相手ターン中はBP100だが相手プレイヤーにダメージを与える事が最優先なのでブロックする事が稀。なのでデメリットはそこまで気にしない

ファイアービートル

f:id:tempe443:20191006174157p:plain

BPが低いので積極的に序盤に出すカードではない。言い方を変えると序盤はベース移動する時のみ出す事が多い。理想は止めの一撃に使えるといいだろう。

ゴレイム「タイプ:ドリル」

f:id:tempe443:20191006201815p:plain

「導きの竜姫」ダイアナのパワーアップ効果を受けたくて序盤でいい赤色ミニオンが無いか?と思ったらこのカードが思いついた。2マナで唯一BP300あるので相手のターンのブロックにも使える。意外と使える奴

斥候パルパンサー

f:id:tempe443:20191006202220p:plain

BPが100上がるだけでカラス天狗シグレ(BP300)やチータイラ(BP400)のラインを超える事が出来るので採用。本体も攻撃時BP300あるので合格ライン。相手ターンはブロックする時BP200だが守るよりひたすら相手プレイヤーにダメージを与えるのでブロックはしない事が多い

ヴェローシュラプトル

f:id:tempe443:20191006202729p:plain

斥候パルパンサーと似た効果だがこのカードは攻撃しなくても効果適用されるので場持ちがいい。襲撃持ちは最後の一撃に使うぐらいなのであまり使わない。

「導きの竜姫」ダイアナ

f:id:tempe443:20191006203416j:plain

書いてる事はめちゃ強いんだけどデッキの1/3以上が無色なので毎回効果が上手く使えるとは限らない。とはいえ唯一の連携赤ミニオンであるのでドロー要因にもなる

雷電ライトニングフォール

f:id:tempe443:20191006203708p:plain

ターゲットは災厄竜ダスカース。BP600あるので荒野の旅人を破壊するだけで4マナのパワーはある。あまり強力ミニオンを破壊する事に拘らない方がいい。

 「勇気奮わす者」ウォレス

f:id:tempe443:20191006203915p:plain

ミニオンを大量展開した時のお馴染みのカード。とはいえコスト6もあるので最速で召喚しても強いとは限らない。DPも上がるので自分ウロボロスフォースが破壊されてる時は止めを刺すまでは(=相手ターンにブロックする必要がない)このカードを引くまであえて攻撃しないというプレイもあり。

災厄竜ダスカース

f:id:tempe443:20191006204416p:plain

もはや説明不要のパワー。アグロ以外でも見るようになった

ゴレイム「タイプ:ソーサー」

f:id:tempe443:20191006204535p:plain

「輪の鼠騎士」リングの登場で未採用になった。地味にトークンがグレイグ・スマッシャーのBPパワーアップに役にたたないのがネック。「導きの竜姫」ダイアナの効果は受けられるので入れてもいいだろう

「オリジンズ02」アロンダイ

f:id:tempe443:20191006204800p:plain

コストが重すぎるので未採用。最近の黄単はツーヘッドグリフォン3枚採用が多いので効果が使える状況が少ないだろう。

 

 

 

 

 

 

筆者Twitter

twitter.com

 

 

配信・動画

 

www.youtube.com

 

 

フレンドID

149-799-265

フレンドは誰でも大歓迎です!