テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

ハイランダーハンターガイド(ドラゴン大決戦ver)

 

f:id:tempe443:20191223193031j:plain

どうもテンペストです。ドラゴン大決戦がリリースされてからハイランダーハンターだけ使ってました。そこで今回はこの環境でハイランダーハンターの構築について語ります。今回使用したリストはこちら↓

f:id:tempe443:20191223173150p:plain

秘策を4枚しか採用してません。そのため秘密の番人やハイエナ・リーダーと言った秘策関連カードは未採用です。さて、話を変えますがこの環境でハイランダーハンターはいけるのでしょうか?個人的にはいけると思います。ハンターを使うなら一番勝ちやすいデッキだと思います。データはどうでしょうか?HSreplayの相性表を見てみましょう。

f:id:tempe443:20191223173711p:plain

有利不利半々ぐらいですね。上位デッキ相手は全部不利〜互角じゃないか!と思ったあなた。大丈夫です!断末ローグ、ガラクロンドウォーリア、クエストプリーストは五部〜有利マッチに変えることができます。どうしたらいけるのか?

秘策の枚数を減らす(無くす)のです

今の環境秘策はあまり強くないです。なぜなら海賊ウォーリアとフェイスハンターに秘策が効かないからです。

 

アグロに秘策が刺さらない理由

ヘビ:最初からヒーローに攻撃される可能性がある(=一生ミニオンに攻撃しない)

ネズミ:3枚発動しないことが多い

爆発:ヒーロー攻撃で剥がれる

狙撃:悪の手先や断末魔ミニオンが多い

感圧板:呪文が少なすぎる

凍結:唯一強い秘策

 

と言った感じです。じゃなぜ秘策が採用されてるのか?理由は3つあります。

 

それでも秘策を採用した理由

 

・フェーズ・ストーカーが強いから

・ズルジンのパワーを上げるため

・他の2マナミニオンよりマシだから

この3つです。フェーズ・ストーカーとズルジンの強さは知ってると思うので割愛します。3つ目の他の2マナミニオンよりマシという点ですがハンターおよび中立で優秀な2マナミニオンが少ないです。秘策以外に2マナを採用するならアマニの狂戦士や寺院の狂戦士あたりになります。ぶっちゃけそれならウォーリアでよくないですか?となってしまいますね。となると序盤から攻めつつハンターカードを使うとなると秘策は3~4枚でいいかなと思いました。言い換えるとフェーズ・ストーカーの効果が1回使えればOKです。まぁ生き残りにくいので効果使えないケースはよくあります。

 

 

 

 

 

 

ズルジンについて

そもそもズルジンは必要なのか?という疑問もあると思います。ぶっちゃけ無くても大丈夫です。ズルジンや呪文を抜いてアグロ軸にするのも1つの手だと思います。自分は完全に攻めてる状態でズルジンを使用すれば秘策2枚+他の呪文1枚ぐらい発動できればいいと思ってます。なぜならハイランダーハンターがコントロール系を相手にした時10ターン目ぐらいで手札を殆ど使い切って仕留めるのが理想だと考えてるからです。たまに相手の除去を全てケアして勝つというケースもありますがどちらかというとアグロよりのプレイが多いですね。

  

 

 

 

 

 

採用したカード

 

中立1マナミニオン

f:id:tempe443:20191223180309p:plainf:id:tempe443:20191223180329p:plain

序盤から攻めるというコンセプトなので採用しました。相手がフェイスハンターだと勘違いしてくれネクリウムの薬師をコンボなしで召喚するなんてこともあるかも?

 

秘策

 

フェーズ・ストーカーの効果で貼られたい秘策を採用。攻撃されることを考えてヘビの罠と凍結の罠を採用。あとはローグや悪の手先に強いネズミ罠。4枚目を入れるなら爆発の罠だと思います。理由はハンターの数少ない全体除去だからです。狙撃は悪の手先に踏まされる、感圧板は呪文が少ないので強くないと思います。

 

ヘンチ・クランの騎豚

f:id:tempe443:20191223181707p:plain

採用した理由は急降下グリフォンで引いてこれるカードでジリアックス、スプリング・ポーの次に強いと思ったから。獣なので殺しの命令の発動条件を満たしてくれるかも?

 

急降下グリフォン

f:id:tempe443:20191223181931p:plain

無貌の変性者が修正された事により急襲ミニオンの採用枚数が減ったため一時期は未採用でした。色々試した結果、このカードのパワーが高すぎて急襲ミニオンを無理やり増やしてでも採用すべきと判断しました。

 

ライフドリンカー

f:id:tempe443:20191223182222p:plain

個人的には探検同盟環境より強いと思ってるカード。なぜなら海賊ウォーリアやフェイスハンターと言ったオールフェイスデッキに回復がめちゃくちゃ有効だからです。そのため採用してる理由はダメージよりは回復です。

 

猟犬使いショー

f:id:tempe443:20191223182415p:plain

探検同盟環境でも今でもこのカードは強いと思ってます。なぜなら相手は必死に除去してくれるからです。ハイランダーハンターって次のターン急襲する気がないことよくあります。本来相手は強力ミニオン召喚できたのに除去に回ってくれたらラッキーです。

 

シアマト

f:id:tempe443:20191223182821p:plain

未採用の時期もありましたが他に強い高マナカードがなかったので採用しました。勝負が長引いた海賊ウォーリア相手に挑発置けるのが地味に強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採用したりしなかったカード

 

追跡術

f:id:tempe443:20191223183245p:plain

未採用の理由は竜の王女アレクトラーザが増えた事により大当たりカードが破棄される確率が増えたからです。1回ならまだしもズルジンで再度使用すると結構高い確率で欲しいカードが破棄されると思います。

 

腐食食いのハイエナ

f:id:tempe443:20191223183604p:plain

シャーマン等ミニオンを並べるアグロデッキが減ったので1/1急襲をぶつける機会が減ったので未採用。ハイランダーハンターそこまで獣多くないのもある

 

イーグルホーン・ボウ

f:id:tempe443:20191223183750p:plain

秘策減らしたので未採用。というよりハイランダーハンターは武器シナジーが無いので砂漠の槍と被るリスクを背負ってまで武器を複数採用する理由もそこまで無い

 

ドラゴンベイン

f:id:tempe443:20191223183951p:plain

ミニオンに5ダメージ与えたいのにヒーローに飛んで萎えるパターンがあまりに多かったので未採用。海賊ウォーリアやフェイスハンター相手にした時クマトロンでジリアックスを引きたいというのもある

 

必中の一矢

f:id:tempe443:20191223184206p:plain

ハイランダーハンターというデッキが登場してから今まで1度も強いと思った事がないカード。コンボプリーストみたいなミニオンの展開が少ないデッキばかりにならない限り採用はないと思う。ズルジンで再度使用した時自分ミニオンにダメージ与えるのがリスキー。

 

猟犬使い

f:id:tempe443:20191223184421p:plain

探検同盟から何回か試してるけど使える:使えないの割合が1:3ぐらい。エサ付きの矢、サバンナ・ハイメインと言った大型獣ミニオンを採用してやっと使えるぐらい。HSreplayだと引いた時の勝率が高いので自分のマリガンやフェイスorトレードが間違ってる可能性もあり得る。

 

エサ付きの矢

f:id:tempe443:20191223184758p:plain

シャーマンがいた時に何度か採用した。今のアグロは盤面無視が多いので5/5召喚が間に合わない事が多い

 

サバンナ・ハイメイン

f:id:tempe443:20191223185012p:plain

ズルジンや野獣放つべし使わないから採用すべし。秘策無し型なら短期決着が望ましいのでハイメインスルーされた時のことは考えなくていい

 

サンドバインダー

f:id:tempe443:20191223185328p:plain

短期決着を狙うデッキで4/2/4はパワー不足。4マナ払うならもっとスタッツ高いミニオンを召喚した方がいい。それと偉大なるゼフリスが欲しいときシアマトを引いた時のガッカリ感が多かったので未採用。

スペルブレイカー

f:id:tempe443:20191223185752p:plain

ミッドレンジデッキでの沈黙はヴォイドロード並みの沈黙無かった負け!という状況でもなければ採用しなくていいと思う。有効に使えた試合数の倍以上はただの4/4/3になりがちだから

 

 

無貌の変性者

f:id:tempe443:20191223185538p:plain

攻撃力5の時は問答無用で採用したけどガラクロンドの盾とか除去できなくなってパワー不足を感じた。ハイランダーハンターそこまでミニオン並ばないのでコピーできないこともそこそこある

 

オクトサリ

f:id:tempe443:20191223190144p:plain

ズルジン未採用なら個人的にはかなり強いと思ってる。ウォーリアはこれ1枚で勝つこともある。獣ミニオン沢山採用して猟犬使いなんかもあり。

 

 

 

 

 

 

↓筆者Twitter 

Follow Me