テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

今日の一枚[クローン装置取ってもいいんですか!?]

 

f:id:tempe443:20191226143813j:plain

どうもテンペストです。今日からHSのプレイングが分かれそうなスクショを紹介していこうと思います。本日の問題はこちら↓ネクリウムの薬師の断末魔効果はアヌビサス・ウォーブリンガーです。

f:id:tempe443:20191226134215p:plain

f:id:tempe443:20191226134250p:plain

Twitterのアンケート結果はこちら↓

f:id:tempe443:20191226185131p:plain

 

 

 

予想通りの結果だと思います。実際自分も密言・死を発見しました。理由はハイランダーローグの確定除去が昏倒、フリック・スカイシヴぐらいしかないので相手のミニオンが除去できずに負け!という状況を避けたいからです。まぁ言い方を変えれば汎用性が高いということですね。と、いきたい所なんですが実はクローン装置が正解なんじゃないかな?との意見がありました。shanOzさんの↓(本人の許可を頂いて掲載してます)

f:id:tempe443:20191226134904p:plain

なるほど・・・5ターン目は1マナ+悪党同盟の悪漢という動きがあるけど6ターン目は悪の手先が生き残ってないと強盗王トグワグル召喚できないから別の選択肢が欲しいという事ですね。ミラーマッチだった場合強力カードを発見できる可能性も考慮すべきなのか。

 

 

 

 

でっか化はどうなのか?

コンボカードが自分の手札に2枚あるので楽に発動できるという意味ではいいと思います。しかしローグミラーは全体除去が偉大なるゼフリス(以降ゼフリス)から発見するしかないのでいち早くミニオンを大量展開した方が勝ちやすいためでっか化を発動するリスクはそれなりに高いと思います。

f:id:tempe443:20191226142614p:plain

 

 

 

 

 

ゼフリスで0マナ沈黙を探すプランは?

そもそもこのターンヘンチクランの強盗を召喚しないでゼフリス召喚はどうでしょうか?

ゼフリスのプランは以下の2つ

すぐ召喚して昏倒を探す(4-2=2))

ヒロパ→ゼフリスで沈黙を探す(4-2-2=0) 

結論から言うとこれらのカードは発見されないと思います。何故ならゼフリスは断末魔の中身(今回で言うとアヌビサス・ウォーブリンガー)まで考慮しないからです。言い方を変えると4/2/5と言うスタッツをどう対処すべきかしか考えてないからです。そうなると2マナ余らせても腹裂き+ヒロパで除去してね!と言うプランになると思います。

f:id:tempe443:20191226142703p:plain

 

 

 

 

 

 

その後どうなったか?

f:id:tempe443:20191226140727p:plain

密言・死使えました。これは偶然かもしれないので100%正解とは言えません。

 

 

 

 

 

 

やはりゼフリスで沈黙は出ない?

f:id:tempe443:20191226140929p:plain

自分のネクリウムの薬師でアヌビサス・ウォーブリンガーの断末魔を付与。相手が残り0マナでゼフリスを召喚。 このターン相手は沈黙を発動しませんでした。ネクリウムの薬師は6/6で除去できるよね?じゃあ沈黙いらないよね?と言う事になりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もハースストーングランプリエントリーしました。選手としての出場希望です。テンペストに1票お願いします!

hearthgamers.com

 

 

↓筆者Twitter 

Follow Me