テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

今日の一枚[機械の盾]

 

f:id:tempe443:20191230171957j:plain

どうもテンペストです。今日のHSスクショはメカ・チビドラゴンの聖なる盾を剥がすべきかどうかという盤面です。スクショはこちら↓

f:id:tempe443:20191230162651j:plain

Twitterのアンケート結果はこちら↓

f:id:tempe443:20191230170911p:plain

うーん見事に半分に分かれましたね。自分としては聖なる盾剥がさないでターンを返す派です。由は下記の通りです

 

 

次のターン縮小光線だけならリーサル

このターンヒロパ+シアマト召喚(聖なる盾を含む)をプレイするとします。このターン相手にミニオンによる2ダメージ与えれば残り体力が13になります。相手が次のターン縮小光線を発動して他に防御カードがなければ次のターンリーサルです。

リーサルの計算式

1+1+1+6+4=13

※左からシアマト+他ミニオン+ヒロパ+ファイボ+腹裂き

 

 

次のターン決着がつかない状況とは?

ローグ側はヒロパ+シアマト召喚(聖なる盾を含む)をプレイしました。ではパラディン側が生き残るにはどうしたらいいでしょうか?

パラディン側が勝つためには?

1、タイムで時間稼ぎ

2、縮小光線を発動しつつ回復する

3、ローグ側のミニオンを全破壊する

1か2をされた場合、メカ・チビドラゴンの聖なる盾の有無はそこまで関係ないでしょう。大事なのは3のプランをされた時です。メカ・チビドラゴンの中身(7/7)が存在するかしないかでローグ側が与えるダメージ量が大幅に変わるため極力メカ・チビドラゴンが生き残りやすい(=聖なる盾を残す)方がいいと考えてます。

 

 

 

シアマトの選択肢はどうする?

ここで大事なのはシアマトで何を選択するかです。聖なる盾を選択するのは説明不要でしょう。2つ目は疾風か急襲か?おそらく急襲の方がいいと思います。何故なら一番上で挙げた縮小光線だけ発動されたらリーサルだから疾風の有無は関係ないからです。それならネクリウムの薬師を残した状態にしておいて後続のミニオンをバフして相手に与えるダメージを増やした方がいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

今年もハースストーングランプリエントリーしました。選手としての出場希望です。テンペストに1票お願いします!

hearthgamers.com

 

 

↓筆者Twitter 

Follow Me