テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

メカメカ大作戦アップグレード予想!

f:id:tempe443:20190526160410j:plain

やぁ諸君私は天才ドクター・ブーム。今回は私の発明品が今後活躍するかどうか予想してみたぞ

 

私の計画内容は下記を見てくれ。パワーアップしたカードを下記の3択で予想してみたぞ

大革命!:環境を変える。俗に言うOP

採用される:ランク戦で採用される

採用されない:ランク戦でされない

 

playhearthstone.com

 チョッキンガー:大革命!

f:id:tempe443:20190526161736p:plain

現在大流行のメカハンターに採用されるだろう。同じ3マナである刈入ゴーレム(2/1)と比べるとパワーの違いがわかるだろう?パラディンはケンゴーの無限軍団で1/1のロボが復活しちゃうから採用されないだろうな

べとべとスプレーマン:採用されない

f:id:tempe443:20190526162202p:plain

ルーセントパークを増やせたらいいがハンターやメイジ相手にそんな事をしてる暇はない!他のミニオンをコピーして強い動きが出来るかどうかがポイントだ!魔女の刻で復活したウィッチウッドのグリズリーを複製するのも1つの手だな!

マルチマンチャー:採用されない

f:id:tempe443:20190531171927p:plain

トレントを召喚するカードが強くないからコストが減った所で使われる事はないだろう。海の巨人(10マナ)に魔術師の招来を発動した時に即座にミニオンを除去できなくなった事を覚えておくといいぞ!

ネクロメカニック:採用される

f:id:tempe443:20190526163024p:plain

4マナになる事で猟犬使いショーと同じステータスになるためとりあえず召喚しても強いポジションになるぞ!場に存在する断末魔ミニオンを有効に使うのもいいが、九生ありと一緒に手札から使用する事によって空の盤面からミニオンを2体破壊(クモ爆弾)したり7/7のメカドラゴンを2体召喚(メカ・チビドラゴン)など強力コンボが気楽に狙えるようになるからな。

フラークのブームズーカ:採用されない

f:id:tempe443:20190526165402p:plain

メカ・チビドラゴンが1体以上召喚出来ればそれなりに強そうだな!クモ爆弾、クマトロンクラスが召喚されればまだマシだが花火師や猟犬使いショーが召喚されると意味のないミニオンとなってしまう。復活カードさえあればチャンスがあったんだが・・・

予想外の結果:採用されない

f:id:tempe443:20190526170634p:plain

魔力の番人や呪文書綴じ師を採用した型なら採用されるがサイクロンメイジやドラゴンメイジの方がパワーがある。現実は残酷なんだよ君ぃ。2マナ2体召喚カードとして使っても体力1ミニオンが召喚されやすいから微妙だな・・・

ルナのポケット銀河系:採用されない

f:id:tempe443:20190526171401p:plain

いち早く大型ミニオンを2体以上召喚するドラゴンメイジとはコンセプトが合わず、大魔導士アントニダス等コンボデッキで使用する場合はパーツを引いてしまうとコストが下げられないためどの使い方をしても安定しないだろうな。ウォーリア等コントロールデッキ相手の時デッキ外から発見する事で予想外のパワーを発揮するかもな

クリスタル学:採用される

f:id:tempe443:20190526172006p:plain

2マナの時でも採用されてたカードがなぜコストが下がったのかぁ?実験に失敗はつきものだ!聖なる怒りパラディンは勿論、スケボーロボやブロンズ・ゲートキーパーを引いてきてメカに超電磁しやすくなりそうだ。ローグが弱体化した事により昏倒を受けにくくなったのポイントだ!

グロウストーンの技術者:採用されない

f:id:tempe443:20190526172412p:plain

ミニオンを軸としたメカパラディンに採用されそうだ。しかしメイジやメカハンターといった序盤から攻めるデッキ相手に手札をパワーアップしてる暇はなさそうだ。カードとしては非常に強力になるので今後の収録カード次第では化けるかもな

 倍増する腕:大革命!

f:id:tempe443:20190526172658p:plain

(加える増殖する腕が2マナであるとしたら)ミニオンを強化するプリーストが新に誕生するかもな!カード単体で使用しても強いがアベコベーターと一緒に使用してワンターンキルコンボも狙えるぞ!ノミプリーストでも熱狂する火霊術師や苦痛の待祭をパワーアップしつつ墓場の怪異のコストを下げやすくなるぞ!

 クローン装置:採用されない

f:id:tempe443:20190526173635p:plain

コストが低い事を活かしてノミプリーストに採用されるかもな。ミラーマッチが増えれば墓場の怪異やガジェッツァンの競売人を発見する事により事故率が大幅に低下することもあるかもな!

 ホッピング・ホッパー:採用されない

f:id:tempe443:20190526174011p:plain

コントロールが少ない現環境だとアンチコントロールデッキは活躍できないかもな。しかし今後コントロールデッキが流行したら問題児になるかもな

 紫の煙霧:採用されない

f:id:tempe443:20190526174352p:plain

テンポメイジで星霊の亀裂が採用されなかった事を考えると紫の煙霧も使われないかもな。テキストから見ると断末魔武器も手札に加える事が出来そうだな!

 ストームブリンガー:採用されない

f:id:tempe443:20190526174720p:plain

奇数パラディンで強かった事は十分にわかっただろう?問題は今のシャーマンにミニオンを大量召喚できない事だ。今後トーテムを並べるカードが登場すれば問題児になるかもな!

 雷雲:大革命!

f:id:tempe443:20190526175219p:plain

単体で強くなった事は説明不要だな。メイジやハンターに呪術(山の巨人)や大地の衝撃(超電磁ミニオン)が使いやすいからシャーマンのクラスカードは今後環境にマッチしやすいのもポイントだ!

 霊魂爆弾:採用される

f:id:tempe443:20190526175722p:plain

自分のヒーローの体力を気にしないズーウォーロックに採用されそうだ。魂の炎と違ってヒーローを対象にできないが魔法の絨毯等コストが高いカードを破棄しなくて済むからな。

 ドクター・モリガン:採用されない

f:id:tempe443:20190526180208p:plain

一時期どんでん返しウォーロックが存在したがカード1枚のコストが下がった所でハンター&メイジに勝てないからな!

 ウォーリア2枚:採用されない

f:id:tempe443:20190526180336p:plainf:id:tempe443:20190526180449p:plain

コントロールウォーリアはミニオンで戦うデッキではないからステータスがちょっと上がった所で採用される事はないだろう。オメガ・アセンブリや俺様(狂気の天才ドクター・ブーム)でデッキ外からコイツらを発見するシーンは今後も見かけるだろう

 

 

 

 

研究員Twitter

twitter.com

部下のテンペスト君は毎日平日配信してるらしいな。よかったら見てくれよ

www.twitch.tv