HSスターターデッキ(ウィッチウッド編)
今回は本格的にHSを始めた人におすすめするデッキを紹介します。
・HSを本格的に始めようと思ったけど何のデッキを使えばいいかわからない!
・久々にHS復帰したんだけど今どんなデッキを使えばいいの?
・できるだけ魔素を無駄にしたくない!
・サクッとランクを上げたい!
と言った人向けになります。
※この記事でいう本格的とは「やるからには勝ちたい!」という意思を少なからず持っていて、多少の課金をする事を前提とします。ですので必要なレジェンド、エピックカードは採用します。
何を買えばいい?
1番目に優先:クラシックパック10パック
HSは基本カード+クラシックパック+ここ約2年間に発売されたパックしか使用できないスタンダードフォーマットというルールで遊ぶのがメジャーです。使用するカードに制限をする理由をざっくり説明すると新規プレイヤーに参入しやすくするためです。詳細は下記まで(Heartstone Express様より)
対戦フォーマット「スタンダード」「ワイルド」について | Hearthstone Express
つまりこのクラシックパックは何年でも使用できるのでまず最初に買うべきパックです。10パックである理由は購入した最初の10パックの内にレジェンドレアのパックが確実に当たるためです。
2番目に優先:妖の森ウィッチウッド10パック
上記で説明した通りスタンダードフォーマットではここ約2年間に発売されたパックしか使用できないというルールがあります。このパックは2018年4月に発売されました。言い換えると2020年4月(予定)まで使用できるパックになるので比較的長く遊べます。
3番目に優先:大魔境ウンゴロ、凍てつく玉座の騎士団、コボルトと秘法の迷宮各10パック
これらのパックは2017年に発売されたので2019年4月(予定)まで使用できるパックになりますので妖の森ウィッチウッドよりは優先度が下がります。この3つの内何から買えばいいかは使用するデッキによりますので下記紹介デッキを見て決めてください。
パック購入とカード作成どっちが先か?
課金する気があるなら先にパックを購入しましょう。理由はカード作成→パック開封の順で行ってしまうと作成したカードが当たる(ダブる)と魔素が無駄になるからです。もう少し詳しく説明するとあるコモンカードを2枚作成して80魔素(40×2)使用しました。その後にパックを開封して作成したカードが1枚当たりました。HSは同一カードを2枚(レジェンドは1枚)しか採用できないので作成したカードを魔素に変える(砕く)しかありません。コモンカードを砕くと1枚につきたった5魔素にしかなりません。40-5=35魔素無駄になります(作成魔素-砕く魔素)。コモンなら大した損にはなりませんがレア、エピックとなるとかなり大きい損になってしまうのです。
おすすめデッキ
①奇数パラディン
(黄色:レジェンド エピック:紫 青:レア 黒:コモン 白:基本)
デッキコード(最初の#から最後の#までコピー)
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AAECAZ8FAq8EnvgCDkanBfUF+QqbwgLrwgKDxwK4xwLjywKVzgL70wLR4QLW5QK15gIA
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レジェンド4位まで到達した実際のデッキ。ヒーローパワーで毎ターン1/1の新兵を2体召喚して序盤からミニオンを大量展開して戦うデッキです。中盤以降はレベルアップや菌術師でミニオンを強化してミニオンをパワーアップしていきます。このデッキの必要魔素は6080。エピック以上のカードで代案出来るカードがあるか検討してみましょう。
月を食らうものバク(レジェンド)
必須
このカードがないとヒーローパワーが変えられないため代案カードはありません。このカードを作れないなら別のデッキを使うしかないでしょう。
リロイ・ジェンキンス(レジェンド)
無くても大丈夫
空の盤面から一発逆転できる優秀なカードですがデッキのコンセプトを考えると無くても大丈夫です。アグロデッキによく採用されるクラシックパックのカードなので作っておいて損はないと思います。
回廊漁り蟲(エピック)
出来れば欲しい
毎ターン1/1のミニオンを出せるためコストを0にして2/5を出しやすいため非常に強力です。問題点なのがエピックと少し高価な所と他のデッキに入らない(18年6月現在)の2点です。資産に余裕があるor奇数パラディンを本格的に使う決めたなら即座にこのカードを作成しましょう。
レベルアップ!(エピック)
必須
毎ターン1/1のシルバーハンド新兵を召喚するのはより多くの新兵にレベルアップ!させるためと言っても過言ではありません。相手はレベルアップ!させないために必死にシルバーバンド新兵を処理するぐらいのカードパワーがあります。この事からこのカードを作れないなら素直に別のデッキを使いましょう。
代案候補:ストームウインドの勇者(基本)
毎ターン1/1のミニオンを召喚するためこのカードの効果が使いやすいのがポイントです。実際にこのカードを採用してレジェンド上位に到達しているデッキもあります。最悪効果が使えなくても6/6というステータスで最低限の仕事をしてくれるのも魅力。基本カードなので魔素を必要としないためすぐに採用できるのもポイントです。
代案候補:コバルト・スケイルベイン(コモン)
同じ5マナのカード。序盤からミニオンを大量展開できるため効果が発動しやすいためおススメです。万が一このミニオンしかいなくても5/5と単体でもある程度は仕事をしてくれます。次の自分のターンミニオンを容易に展開できるため相手はこのカードを必死に処理してきます(=相手は理想のミニオンを展開できない)。コモンなので40魔素と安いのもポイントです。
代案候補:獰猛なヒナ(レア)
適応の詳細はこちら↓
このカードの魅力は一度体力+3や聖なる盾といった適応を取れると処理されにくくなるため再適応できるチャンスが高くなります。そのまま放置してると6/6疾風聖なる盾呪文とヒーローパワーの対象にならないといった3マナとは思えないインチキミニオンになる可能性もあります。放置しておくとやばいので相手は意地でもこのカードを処理してくるため事前にヒーローパワーを打ちまくって相手のミニオン処理してヒナを通しやすくできるためこのデッキと相性がいいです。
これらの代案カードを入れて作成した低資産デッキはこちら↓
デッキコード(最初の#から最後の#までコピー)
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AAECAZ8FBqICpwXxBZXOAovlAp74AgxG9QX5CpvCAuvCAoPHArjHAsrLAuPLAtHhAtblArXmAgA=
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奇数ローグ
(黄色:レジェンド エピック:紫 青:レア 黒:コモン 白:基本)
デッキコード(最初の#から最後の#までコピー)
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AAECAaIHAq8EnvgCDowCywPUBfUF3QiBwgKfwgLrwgLKwwLKywLR4QKL5QKm7wLH+AIA
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レジェンド6位まで到達した実際のデッキ。ヒーローパワーが2/2の武器を装備してくれるため序盤から体力3ミニオン(ヒロパ+コスト1ミニオン)を容易に処理したり出来ます。中盤以降はSI7:諜報員やヴァイルスパイン・スレイヤーといったミニオンで相手のミニオンを処理しながら攻める事が出来ます。このデッキの必要魔素は5200。エピック以上のカードで代案出来るカードがあるか検討してみましょう。
月を食らうものバク(レジェンド)
必須
奇数パラディンと同じくこのカードが無いとヒーローパワーが変わらないため必須です。
リロイ・ジェンキンス(レジェンド)
出来れば欲しい
ミニオンを全部処理されると冷血を打って攻撃できないので空の盤面から即座に攻撃できるこのカードは奇数パラディンより必要となります。アグロデッキによく採用されるクラシックパックのカードなので作っておいて損はないと思います。
ヴァイルスパイン・スレイヤー(エピック)
出来れば欲しい
コンボの条件があるとは言え5マナで3/4を召喚しつつミニオンを1体破壊するのは非常に強力です。同じ5マナでミニオンを1体破壊する暗殺と比べると違いがわかると思います。特殊なローグデッキを除いてこのカードは2枚確実に採用されるので作っておいて損はないと思います。
代案候補:鉄嘴のフクロウ(コモン)
中盤以降になると相手のミニオンを無視して相手のヒーローのライフを減らす戦法を取る事があります。そんな時相手の大型挑発ミニオンが厄介な時がくるでしょう。そんな時にはこのカードで沈黙をかけ厄介なミニオンを無視して攻めましょう。3マナで2/1とステータスは貧弱のため使える場面が限定されるので1枚だけ採用しましょう。
代案候補:ナイフの雨(基本)
パラディンの対策カード。ミニオンを横並べしないデッキにはあまり役には立たないですが基本カードですので資産が無くてもすぐに採用できるので採用するカードが無くなったらとりあえず入れておきましょう。
これらの代案カードを入れて作成した低資産デッキはこちら↓
デッキコード(最初の#から最後の#までコピー)
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AAECAaIHAqICnvgCDowCywObBdQF9QXdCJ/CAuvCAsrDAsrLAtHhAovlAqbvAsf4AgA=
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筆者Twitter:テンペスト (@tempe443) | Twitter
平日毎日夕方と深夜に開設配信してます。よろしければご覧ください。
配信URL:https://www.twitch.tv/tempe443
それではまたお会いしましょう。シャイニー☆