HSで勝てないと思ったあなたへ

f:id:tempe443:20181123155704p:plain

今回は勝ち悩んでいた時に考えるべき事を紹介します

 

筆者は今月ランク4→レジェンドまで約380戦かかりました。かなり苦労しました。今月は勝てない月なのか?と思いきや2サーバーレジェンド2桁到達する事が出来ました。k今月勝ったり負けたりして思った事を書いていきます。

使用するデッキについて

f:id:tempe443:20181123160435p:plain

勝つために使用するデッキはズバリ強いデッキです。ではその強いデッキとは何でしょうか?それは下記の通りだと思います。強いデッキとは

①引きが強い時、不利な相手に逆転勝ちできるか?

②事故は少ないか?

①はズー等のケレセス侯爵、断末魔ハンターの死線の追跡者レクサー、マリゴスドルイドの究極の侵蝕など。俗にいう引いたら勝ちができるかどうか。②は奇数ローグや奇数パラディンや偶数ウォーロックがヒーローパワー(=2ターン目の動きが約束されている)がいい例ですね。特にランクが低ければ低い程色んなデッキと戦う事になるので不利マッチを捲れるデッキの方がいいです。

使うべきデッキ

断末魔ハンター(ケレセス侯爵やDK等)

ズー(ケレセス侯爵やハッピーグール等)

マリゴスドルイド(マナ加速をして究極の侵蝕等)

奇数ローグや奇数パラディン(約束された2ターン目)

おススメしないデッキ

ビッグプリースト(特段有利マッチが無い)

偶数パラディン(インチキできるカードがない)

奇数ウォーリア(特定の相手に勝ち目がない)

※あくまで個人の意見です

上達には個人差がある

f:id:tempe443:20181123164038p:plain

 筆者の配信で「なかなか勝てません。どうしたらいいでしょうか?」というご質問をよく頂きます。その時「とにかく回せ!上達には個人差がある」と返答します。上手くなるテクニックはいくつかありますがそれは沢山経験する前提の話です。ですので悩んでいる暇があったらいっぱいラダー回しましょう。

上達には個人差があるという話は生まれつきの才能は勿論、今まで遊んでいたゲームによっても変わっていきます。カードゲーム経験者が上達が比較的早いのはゲームが似ているのは勿論、理不尽される事に慣れてる(=負けても動揺しにくい)など感情的な要因もあります。ようするに回りに気にせず楽しくHSを遊ぼう!という事です。

負け越してる時は運のせいにしてもよい

f:id:tempe443:20181123230739p:plain

負けてイライラ(=感情的になる)する事はよくあります。それは必ずしも悪い事ではありません。なぜならHSに対して真剣である証拠だからです。イライラして悪い事は「冷静な判断が出来ない(=プレイミスをする)」「周りに迷惑をかける(=空気を悪くする)」事です。それらをしないためならある程度運や引きのせいにしてもいいと筆者は考えてます。

何のためにHSするのか?

f:id:tempe443:20181124001407p:plain

筆者はよく「毎日HSやってて飽きないね。しかも同じデッキで」と言われます。実際HSやってて飽きた事が1回もありません。なぜなら目標があるからです。その目標は今だ達成しておりません。ですので目標達成するために毎日努力してます(つもり) 。HSはゲーム(娯楽)ですが何か1つ目標を作ってモチベを上げるのはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

筆者Twitter:テンペスト (@tempe443) | Twitter

平日毎日夕方に配信してます。よろしければご覧ください。

配信URL:https://www.twitch.tv/tempe443

シャイニー☆