テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

爆誕!悪党同盟を事前評価してみた

f:id:tempe443:20190321193658j:plain

今回は爆誕!悪党同盟の発売前評価です。

 

評価基準はスタンダードランク戦で使われる使われないの2択で行います。

 

~ルール~

①ここで言う使われるとは悪党同盟環境中にランク戦に存在するデッキで使われるという意味。一瞬だけ流行った"ラプターのロア・ゴンク"、現環境で使用者が少ないケレセス侯爵型のテンポローグで使われる"サメの精霊"は使われないと定義する

 

②収録されるカードによっては急に評価が変わる場合がございます。

 

 

 

ドルイド

f:id:tempe443:20190321194608p:plain

使われない

現状動き回るマナが使われてない事を考えると8マナのこのカードが使われるとは思えない

 

 

f:id:tempe443:20190327173759p:plain

 使われない

効果自体はインチキだがコストの軽くかつ汎用性の高い選択カ呪文は自然の怒りぐらいしか思いつかない

 

 

f:id:tempe443:20190328173212p:plain

 使われる

樫の召喚枠。同じパックに追加されたクリスタルパワー1枚で条件達成される相当ヤバイと思う

 

 

f:id:tempe443:20190328173326p:plain

  使われる

1マナ2点ダメージのおまけつきが弱いわけない。ジャスパーの呪文石枠

 

 

f:id:tempe443:20190401181339p:plain

 使われる

トレントドルイドとかミニオンが少ないデッキで使われそう。呼び出しより1マナ少ないってヤバイ

 

 

f:id:tempe443:20190402174340p:plain

 使われない

回復する呪文、ミニオン共に種類が多いわけでもなくコストを安くないから微妙そう

 

 

f:id:tempe443:20190402174525p:plain

 使われない

これって2回復3回復みたいに小刻みじゃNGなタイプだよね?小刻みOKでようやく考えるタイプ

 

 

 

f:id:tempe443:20190402174654p:plain

 使われない

序盤では生命奪取が生かされず終盤では1点回復が小さすぎる。1/3にしてくれればな・・・

 

 

f:id:tempe443:20190404215511p:plain

 使われない

トークンドルイドにマッチしそうな効果だがそのトークンドルイドが弱そう

 

 

f:id:tempe443:20190404215711p:plain

使われない

効果自体は強いが悪党同盟環境ではトークンorアグロドルイドが弱いから使われない

 

 

ハンター

f:id:tempe443:20190321194755p:plain

使われない

メカの収録数によるが現状メカハンターを使う理由はない

 

 

f:id:tempe443:20190327173914p:plain

使われない

メイジにあったら強そう

 

 

f:id:tempe443:20190327174049p:plain

使われる

ズルジンで急襲5/5を2体出せるだけで強い

 

 

f:id:tempe443:20190401181516p:plain

使われる

側面攻撃枠。アグロ以外のハンターで必須枠になりそう

 

 

f:id:tempe443:20190403172656p:plain

使われない

盤面に影響しない1/1/1は使われない。コンゴウインコが教えてくれた

 

 

f:id:tempe443:20190403172743p:plain

使われない

サバンナ・ハイメイン級のカードでやっと使えるっていった感じ。デビルザウルスの卵がスタン落ちするのが悲しい

 

 

f:id:tempe443:20190404220014p:plain

 使われない

ハンターは盤面取るヒーローだから中途半端な手札補給は弱い。ウィッチウッドの笛吹枠

 

 

f:id:tempe443:20190404220126p:plain

使われない

ハンターは盤面取るヒーローだから中途半端な手札補給は弱い。ヒーロー間違えたな

 

f:id:tempe443:20190404220334p:plain

 使われる

ヒーローにも打てるし、2マナでばらけさせられるし汎用性が高い。2発だけど連射なの?

 

 

f:id:tempe443:20190404220330p:plain

使われない

単体では強いがメカミニオンが少なすぎる。今後に期待

 

 

 

メイジ

f:id:tempe443:20190321194916p:plain

使われる

フレイムストライクやブリザードと一緒に使えば10マナという問題は解消される。問題はコントロール系メイジが流行るかどうか

 

 

f:id:tempe443:20190326173108p:plain

使われる

アグロデッキよりは呪文ダメージミニオンを増やして悪さしそう

 

 

f:id:tempe443:20190326173208p:plain

使われない

メイジは呪文で戦うデッキでありミニオンを補給する意味があまりない。3/3ならワンチャンあったかもね

 

 

f:id:tempe443:20190326173310p:plain

使われない

よほど強いコスト6ミニオンが収録されない限り使われないと思う。毎回ケーアンか損傷したステゴトロン(6/5/12)が出れば使うが・・・

 

 

f:id:tempe443:20190329174949p:plain

使われない

効果自体は強力だが魔法学者や爆発のルーンがスタン落ちする事からテンポメイジ自体が弱そう

 

 

f:id:tempe443:20190329175103p:plain

 



2マナ2体凍結って考えると強い。コントロールメイジが流行ったらヘイトを貯めるカードになりそう



f:id:tempe443:20190401181657p:plain

使われない

低コスト呪文を発見する理由がマナサイクロンしか思いつかないしローグの幻覚が使われなかった事を考えると弱そう

 

 

 

f:id:tempe443:20190404220706p:plain

使われる

双呪文が無くても強いと思う。ただメイジはミニオンで攻めるヒーローではないからまぁマナ相応のパワーかな 

 

 

 

f:id:tempe443:20190404220813p:plain

使われない

宇宙異常体でよくね?

 

 

f:id:tempe443:20190404220840p:plain

 使われない

ダメージ量が少なくね・・・?3ダメぐらいにしようぜ

 

 

 

 

 

 

パラディン

f:id:tempe443:20190327174240p:plain

使われない

相手の場にミニオンが存在せず全体除去もない状況ってあるか・・・?

 

 

 

f:id:tempe443:20190327174400p:plain

使われる

スタン落ちに殆ど影響のない聖なる怒りパラディンに採用されそう。自分のヒーローがダメージを受ける効果のカードが出てくれればザンダラリ・テンプラー(4/4/4)軸のパラディンも流行りそう。強い弱いは置いといて個人的に一番期待しているカード

 

 

f:id:tempe443:20190328173442p:plain

使われる

パラディンのドラゴン関連カードがこれだけだったら使われないがきっと強いカードがくるはずだ!(3/28現在)

 

 

f:id:tempe443:20190328173645p:plain

保留

3/28現在の発表だと使われないがきっと強いドラゴンが来てくれるはず

 

 

f:id:tempe443:20190329175308p:plain

使われない

強い秘策が・・・ない・・・

 

 

f:id:tempe443:20190401181939p:plain

使われない

お前はレノにはなれない。

 

 

f:id:tempe443:20190401182006p:plain

使われない

一瞬ビッグパラディン考えたけど復活カードがねーや

 


 

f:id:tempe443:20190402174826p:plain

使われない

秘密の番人はなぜか手札以外で発動した秘策はパワーアップしないからこれもしなさそう。秘策パラディン希望の星だったのに残念

 

 

f:id:tempe443:20190402174947p:plain

使われない

アグロ系デッキよりミニオンを絞ったデッキの方が活かしやすそう。今後コンボパラディンデッキが流行ったら悪さしそう

 

 

f:id:tempe443:20190404220947p:plain

 使われる

秘策→剣のムーブが流行るに決まってる。むしろこれのおかげで秘策パラディン作る理由になる

 

 

プリースト

f:id:tempe443:20190328174005p:plain

使われる

特定のミニオンをデッキから召喚したいとか復活したい等がなければとりあえず入れ得カードな気がする

 

 

f:id:tempe443:20190321195344p:plain

使われない

密言・痛や密言・死の方がマナ効率がいい。攻撃力4ミニオンが強いデッキが流行ればワンチャン・・・?

 

 

f:id:tempe443:20190321195543p:plain

使われる

カバルの影の僧侶と一緒に使うだけで強い。今後「攻撃力○以下~」のカードが収録されればもっと強くなる

 

 

f:id:tempe443:20190323172601p:plain

 使われない

ミラーマッチ等有効なカードが手に入らなかったら使われなさそう。ひとまねグリマールートが証明してる

 

 

f:id:tempe443:20190328173751p:plain

 使われない

爆誕!悪党同盟環境中はマナの踏み倒しが出来ない関係から使われなさそう。しかし2021年4月まで使えると考えるといつか悪さしそう。ちなみに3体ということはヴェレン3体も可能という事か・・・?

 

 

f:id:tempe443:20190401182127p:plain

使われない

強い断末魔を残しつつこのカードを確保しなくれはいけないってかなり限定的だと思う。低コストで序盤使えないのが致命的

 

 

f:id:tempe443:20190401182336p:plain

 使われる

説明できないけどなんか強そう

 

 

f:id:tempe443:20190404221356p:plain

 使われない

いや、どうみても怪しいだろ

 

 

f:id:tempe443:20190404221436p:plain

使われない

同パックで採用された攻撃できない3/5/6でよくね?

 

 

f:id:tempe443:20190404221516p:plain

 使われない

一瞬流行るけど結局使われないまま終わると思う

 

 

 

 

 

ローグ

f:id:tempe443:20190321195811p:plain

使われない
クエストローグ以外でラボの採用担当者が使われたか・・・?そういう事だ

 

 

f:id:tempe443:20190321195941p:plain

使われない

コンボでかつ悪の手先を出すマナを用意する手間が大変そう

 

 

 

f:id:tempe443:20190326173555p:plain

 使われない

効果自体は強力だがローグという長期戦に向かないヒーローなのが勿体ない

 

 

f:id:tempe443:20190326173645p:plain

 使われない

ヘンチ・クランの強盗と同じ理由で長期戦に向かないローグには必要なさそう。ウォーリアに配られてたらナーフ案件まであったかも

 

 

 

f:id:tempe443:20190326173816p:plain

使われない

効果自体は強力だが

①悪の手先を用意する

②悪の手先を残す

③トグワグルを召喚する

④素敵な宝物を発動する

という手順を考えると他の短期決着のプランの方が強そう

 

 

f:id:tempe443:20190402175310p:plain

 使われる

テキストだけみたら悪党同盟No.1の強さだが1ターン目に他クラスカードを持ってくる手段がなさそう。シャーマンのウナギ枠

 

 

f:id:tempe443:20190401182526p:plain

使われない

悪の手先も含めるなら強かったがあいつら中立だったわ

 

 

f:id:tempe443:20190402175532p:plain

使われない

即座に盤面に関われない高ローグコストカードは弱い。まぁコントロール向けのヒーローにこのカードが配布されなくて本当によかった

 

 

f:id:tempe443:20190404221729p:plain

 使われない

クエストローグいないし影隠れあるし使いどころ無さそう

 

 

f:id:tempe443:20190404221845p:plain

 使われる

デメリットは巨大化エドウィンぐらいか?トゥルーシルバーチャンピオンが強い事考えるとやばそう

 

 

 

シャーマン

f:id:tempe443:20190321200117p:plain

ヤバイ!(使われる)

5マナ全体除去できると考えると強すぎる。トップドローだと弱いがリターンを考えるとあまり関係ない

 

 

 

f:id:tempe443:20190321200326p:plain

ヤバイ!(使われる)

魔女ハガサ(ヒーローカード)みたいにとりあえず採用ぐらいの強さはあると思う。

 

 

f:id:tempe443:20190328174136p:plain

 使われる

カード単体も強いが。シャダウォックとか雷雲とかシナジーがある時点で強い。マーロックである意味は・・・ないか

 

 

 

f:id:tempe443:20190329175515p:plain

 使われない

シャーマンは雄たけびが強いヒーローだから強いコピー先がなさそう。むしろこいつがシャーマンで安心した

 

 

f:id:tempe443:20190329175628p:plain

 使われる

8ターン目にこいつを出されたら負け!っていう状況になりそう。ウンゴロ収録のエレメンタルがスタン落ちして本当によかったと思う

 

 

f:id:tempe443:20190404222115p:plain

 使われない

全体除去に強くなるが出てくるのが1/1って弱そう。

 

 

 

f:id:tempe443:20190404222205p:plain

使われない

回廊漁り蟲スタン落ちしちゃうんだぜ・・・?

 

 

f:id:tempe443:20190404222243p:plain

使われる

マーロック手札補給の星。同じシャーマンのマーロックと夢のコンボをしよう!

 

f:id:tempe443:20190404222322p:plain

使われる

効果もステータスも文句無し。マーロックシャーマン始まったな

 

 

 

f:id:tempe443:20190404222355p:plain

使われる

癒しの雨がない以上使うしかない。おそらく悪党同盟で一番やむを得ず使うカード

 

 

 

 

ウォーロック

f:id:tempe443:20190327174624p:plain

使われない

アグロ軸には遅すぎ、コントロール軸は破壊するミニオンがいないというのが現実かな

 

 

f:id:tempe443:20190321200435p:plain

使われない

呪文もレジェンドミニオンに置き換える事を考えるとコントロールデッキ向けのカードではない。ウォーリアに欲しかった

 

 

f:id:tempe443:20190327174721p:plain

使われない

中盤~終盤使ってもあっさり処理されそう。全体除去が多そうなウォーロック向きではない

 

f:id:tempe443:20190401182818p:plain

使われない

同一ターンに使うならヒーローパワー込みで10マナになって強いかっていうと怪しい。現状デッキの順番操作できないし・・・

 

 

f:id:tempe443:20190401182957p:plain

使われない

ローグのレジェと相性いいのになぜウォロにきた・・・

 

 

f:id:tempe443:20190401183144p:plain

使われない

天下一ヴドゥ祭でもこんな中立ミニオンいたよな・・・?

 

 

f:id:tempe443:20190402175650p:plain

使われる

召喚はおまけ程度に考えて条件付き0マナ4点回復って考えれば強そう

 

 

f:id:tempe443:20190404222648p:plain

 使われない

破壊するミニオンを用意する=低コストミニオンとなる関係から出てくるミニオンを低コストミニオンになる。しかもヴォイドロードスタン落ち。どうするの?

 

 

 

f:id:tempe443:20190404222837p:plain

使われない

前半と後半の効果がかみ合わない

 

 

 

f:id:tempe443:20190404222912p:plain

使われない

8マナぐらいでよかったのでは?

 

 

 

 

ウォーリア

f:id:tempe443:20190327174859p:plain

使われない

爆弾カードが少なすぎる

 

 

 

f:id:tempe443:20190322174734p:plain

使われない 

2ダメージだったら使ってたかも・・・

 

 

 

f:id:tempe443:20190322174832p:plain

使われない

ロングゲームを想定した割には効果がそんなに美味しくない。オメガ・アセンブリや狂気の天才・ドクターブームでよく見かける事になりそう

 

 

 

f:id:tempe443:20190326174011p:plain

 使われる

個人的な意見だが4マナで20装甲も獲得できるようなカードは勘弁して頂きたい・・・(笑)

 

 

f:id:tempe443:20190326174242p:plain

使われない

爆弾カードが少なすぎる

 

 

 

f:id:tempe443:20190326174345p:plain

使われない

爆弾カードが少なすぎる

 

 

f:id:tempe443:20190403173224p:plain

 使われない

パーティーを組もうぜ!と一緒に使いたかった・・・・

 

 

f:id:tempe443:20190403173349p:plain

 使われない

9マナだったらオークハート並みに強そうだった

 

 

f:id:tempe443:20190404223111p:plain

使われない

呪文やミニオン効果で処理するヒーローだから合わない

 

 

 

f:id:tempe443:20190404223221p:plain

使われない

テンポウォーリアだと効果がマッチしない、コントロールだとミニオンとして活かせない

 

 

 

 

中立

f:id:tempe443:20190327174938p:plain

使われない

1マナだったらなぁ・・・

 

 

f:id:tempe443:20190321200803p:plain

使われない

コボルトのモンクは使われましたか・・・?

 

f:id:tempe443:20190321200950p:plain

使われない

デッキが空で相手が全体除去がない状況ってあるか?。ただコントロールデッキが流行れば必須カードになれるかも?

 

 

f:id:tempe443:20190327175022p:plain

 使われない

躯の借り手みたいに聖なる盾ミニオンをデッキに入れる理由があるなら強いがその躯の借り手がスタン落ちしてしまう。タイミングが悪い

 

 

f:id:tempe443:20190328174307p:plain

 使われない

本体と断末魔で召喚されるミニオンが違うカードは弱い。ハンターに入れようと思ったけど残念・・・

 

f:id:tempe443:20190328174420p:plain

使われない

マリゴス等コストの下げたいカードが必ずしもデッキに眠っているとは限らないから結局使われなさそう。しかし2021年4月までどこかで悪さしそう

 

 

f:id:tempe443:20190329175815p:plain

 使われない

こいつはドブネズミやあデス・ロードの代わりにはなれない。雄叫びなんだから3マナでよかったのでは・・・?

 

f:id:tempe443:20190401183250p:plain

使われる

呪文版ドブネズミ。コンボデッキの終焉担当と言っても過言ではない

 

 

f:id:tempe443:20190401183435p:plain

 使われない

いくら攻撃できようが打点3じゃね・・・6ぐらい欲しかった

 

 

f:id:tempe443:20190402175901p:plain

使われる

最大6マナ呪文2回使えてかつ4マナミニオンのお釣りがくると考えれば強そう。コントロールメイジに入りそう



f:id:tempe443:20190402180016p:plain

  使われない

8マナで考えるレベル

 

 

f:id:tempe443:20190403173512p:plain

 使われる

デッキが空でも10枚デッキを補填してくれるんだろ?それなら強すぎる

 

 

f:id:tempe443:20190403173557p:plain

 使われない

競売人でいいな

 

f:id:tempe443:20190403173622p:plain

使われない

融合体に目が行ってしまうが獣以外そんなにメリットなさそう

 

 

 

f:id:tempe443:20190403173725p:plain

使われない

これ手札の雄たけびコピーかと思いきや盤面かよ

 

f:id:tempe443:20190404223729p:plain

使われない

現状エレメンタルデッキを組む理由がない

 

 

 

f:id:tempe443:20190404223811p:plain

使われない

沈黙プリーストに一瞬流行りそうだけど結局使われなさそう

 

 

f:id:tempe443:20190404223854p:plain

使われない

最初から呪文ダメージ+2ついてても使われなさそう

 

 

f:id:tempe443:20190404223936p:plain

使われない

7/7/8ぐらいだったらワンチャンあったな

 

 

f:id:tempe443:20190404224024p:plain

使われない

挑発がついてたらな~

 

 

f:id:tempe443:20190404224107p:plain

使われない

沈黙プリースト一瞬流行りそうだけどなんだかんだ言って弱そう

 

 

 

 

f:id:tempe443:20190404224204p:plain

使われない

6/6でやっとって感じ

 

 

f:id:tempe443:20190404224235p:plain

使われる

2/2/3コピーするだけで強い。アグロデッキの星

 

 

f:id:tempe443:20190404224332p:plain

使われない

ただの実質3/3/4って考えると弱そう

 

 

f:id:tempe443:20190404224411p:plain

使われない

将来バフパラディンが流行れば使い道ありそう

 

 

 

f:id:tempe443:20190404224445p:plain

使われない

効果とマナが合わない

 

 

f:id:tempe443:20190404224520p:plain

使われない

え、なんで相手も召喚しちゃうの?

 

 

 

f:id:tempe443:20190404224600p:plain

使われない

ターゲットになるこいつの攻撃力が低すぎる

 

 

f:id:tempe443:20190404224637p:plain

使われない

呪文ダメージ攻撃力0が弱い事は過去に証明されてる

 

 

f:id:tempe443:20190404224721p:plain

使われない

ファルドライですら引けないリスクがあるのにこいつはリターンも少ないよ・・・・

 

f:id:tempe443:20190404224801p:plain

使われない

同上。同じテキストが同じパックにあるって珍しい

 

 

f:id:tempe443:20190404224837p:plain

使われない

単体で使えない

 

f:id:tempe443:20190404224907p:plain

使われない

ワンチャン"タール・クリーパー"枠かと思ったけど4マナで条件ありと考えると・・・

 

 

f:id:tempe443:20190404225005p:plain

使われない

再度召喚してどうする?

 

 

 

f:id:tempe443:20190404225200p:plain

使われない

金庫番が金庫ってどういう事だよ・・・

 

 

f:id:tempe443:20190404225250p:plain

使われない

相手にコイン与えるカードは弱いって過去に証明されてる

 

 

f:id:tempe443:20190404225336p:plain

使われない

ステータスは優秀だが厄介や呪文ダメージを放置されている状況が少なそう

 

 

f:id:tempe443:20190404225416p:plain

使われる

秘策パラディンを使う理由。こいつを引けるかで勝率変わりそう

 

 

 

f:id:tempe443:20190404225507p:plain

使われる

高コスト呪文が多いコントロールメイジに入りそう

 

 

f:id:tempe443:20190404225611p:plain

使われる

ロックプールハンター枠・・・と言いたい!

 

 

f:id:tempe443:20190404225653p:plain

 使われる

始祖ドレイク並みに強いと思う。今回の隠れ強キャラ

 

 

f:id:tempe443:20190404225801p:plain

使われない

断末魔付与コピーしたら強いけどマナやばそう・・・

 

f:id:tempe443:20190404225853p:plain

使われない

呪文4枚あってやっと使えるって考えると最速以外弱い

 

f:id:tempe443:20190404225934p:plain

使われない

高コスト呪文ダメージ1は過去にも使われてないからね

 

 

f:id:tempe443:20190404230011p:plain

使われない

まず疾風ミニオンくれよ

 

 

筆者Twitter:テンペスト (@tempe443) | Twitter

平日毎日夕方に配信してます。よろしければご覧ください。

配信URL:https://www.twitch.tv/tempe443

シャイニー☆