テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

突撃!探検同盟のカードを"採用されるorされない"で評価してみた

f:id:tempe443:20190702142924j:plain

今回は突撃!探検同盟の発売前評価です。

評価基準はスタンダードランク戦で採用される採用されないの2択で行います。

~ルール~

①ここで言う採用されるとは探索同盟環境中にスタンダード・ランク戦に存在するデッキで採用されるという意味。環境に残り続けなくても採用実績があった場合は採用されると評価します。例えば悪党同盟環境の金庫番は環境デッキに採用された事はありませんがコントロールメカパラディン、どんでん返しウォーロック等でそれなりに採用された事がありますので評価は採用されるという事になります

 

②収録されるカードによっては急に評価が変わる場合がございます

 ~目次~

~更新履歴~

8/2 全カード公開!

 

 

 

 

ドルイド

f:id:tempe443:20190617211922p:plain

眠れる可能性

f:id:tempe443:20190702143431p:plain

採用されない

トークンドルイド以外活躍してない今後半戦で活躍するカードはミニオン展開かパワーアップ呪文でないとキツイ

ハチだァーッ!!!

f:id:tempe443:20190712081146p:plain

採用されない

血祭りが発動する事で話題になってるけど巨人招来の方が安定して強そう

覚醒者エリーズ

f:id:tempe443:20190720182438p:plain

採用される

既にワンターンキルやループコンボが話題になってるからやばそう

隠されたオアシス

f:id:tempe443:20190720184249p:plain

採用されない

こう見ると枝分かれの道ってやばかったんだなーと思う

アヌビサスの守護者

f:id:tempe443:20190729171348p:plain

採用される

あのさぁ・・・魔力の暴帝がやばかったの知ってるよね?

洪水

f:id:tempe443:20190729171527p:plain

採用される

洪水アヌビサスゲーが始まりそう。修正されて、どうぞ

有意義な探検

f:id:tempe443:20190801231545p:plain

採用されない

選択カードを維持で使う理由なくね?

オアシス・サージャー

f:id:tempe443:20190801231637p:plain

採用されない

民兵指揮官になれて5/5/5急襲が強く感じない

クリスタル商人

f:id:tempe443:20190801231759p:plain

採用される

挑発の横に召喚するだけで2ドローは簡単に出来そう

クリスタル商人

f:id:tempe443:20190801232034p:plain

採用されない

造園が微妙なのに4コスト条件ありは弱い。というより条件なくても微妙だと思う。

 

 

 

 

 

 

ハンター

f:id:tempe443:20190617212008p:plain

 恐竜使いプラン

f:id:tempe443:20190720181254p:plain

採用されない

ハイランダーにするメリットが他になければ使われる事はないでしょう

荒野のブラッドスティンガー

f:id:tempe443:20190720181447p:plain

採用されない

効果は強力だが6コストの野獣放つべしでよくない?ってなりそう。6コスト4枚は流石に事故りそう

スカーレット・ウェブウィーヴァー

f:id:tempe443:20190720182032p:plain

採用されない

ツンドラサイのコストを都合よく下げられるか?

ハンターセット

f:id:tempe443:20190722235920p:plain

 採用される

ミッドレンジ以外のハンターでズルジンの手札補給として活躍しそう。 

感圧板

f:id:tempe443:20190726174016p:plain

 採用される

サイクロンメイジにめちゃ強そう

砂漠の槍

f:id:tempe443:20190729172006p:plain

 採用されない

素直にイーグルホーン・ボウでよくね?

 封印されし玄宣

f:id:tempe443:20190801232212p:plain

 採用されない

ヒロパ変えない方が強いまでない?

イナゴの大群

f:id:tempe443:20190801232254p:plain

採用されない

ハイエナ・リーダー

f:id:tempe443:20190801232344p:plain

採用されない

秘策を採用したハンターの未来が見えない

ラムカーヘンの野獣調教師

f:id:tempe443:20190801232434p:plain

採用されない

まず本体獣じゃない時点で・・・・

 

 

 

 

 

 

メイジ

f:id:tempe443:20190617212256p:plain

ヨグ・サロンのパズル・ボックス

f:id:tempe443:20190702143650p:plain

採用される

今回のバランス調整対象。希望の終焉ヨグ=サロンと違い確実に10回呪文を使用してくれるので安定したパワーがある。コントロールに寄せたヨグサロンメイジというデッキがくるぞ!

天空寺院のレイド

f:id:tempe443:20190712081545p:plain

採用されない

マナ・サイクロンの手札補給で十分

遺物学者レノ

f:id:tempe443:20190720181059p:plain

 採用されない

アグロ以外だと役に立たない効果。ハイランダーにする意味ある?

 魔力のブラックメイジ

f:id:tempe443:20190724172822p:plain

採用されない

あと1年遅かった。

雲の公子

f:id:tempe443:20190724173003p:plain

 採用されない

高コスト秘策必要ミニオンが弱いのはイセリアルの魔術師が証明してる

炎の護り

f:id:tempe443:20190730152913p:plain

 採用されない

効果は強いが秘策軸で組む理由がない

ナーガの砂漠の魔女

f:id:tempe443:20190801232808p:plain

採用されない

6コスト以上の呪文5ぐらいしかないが・・・ヨグサロンでワンチャン・・・?

 ナーガの砂漠の魔女

f:id:tempe443:20190801232910p:plain

採用されない

伝書烏でよくね?ってなった

 

 

 

パラディン

f:id:tempe443:20190617212418p:plain

熱狂の烈女

f:id:tempe443:20190717180041p:plain

採用されない

体力1ミニオンは断末魔か雄叫びがないと弱いって歴史が言ってる

オオジカバチの女王

f:id:tempe443:20190717180412p:plain

採用されない

単体で使っても弱いからハンドバフくれ

サルへトの群れ

f:id:tempe443:20190717180523p:plain

 採用される

デッキ圧縮目的で聖なる怒りパラディンに採用されそう。自身も引いてこれるのが偉い

 砂漠のサー・フィンレー

f:id:tempe443:20190720182822p:plain

 採用されない

ハイランダー以前にアグロ軸のパラディンが弱い

ミイラ作り

f:id:tempe443:20190720183142p:plain

採用されない

強いミニオンをコピーしてる頃には巨人招来か正装でお相手されてそう

登場!マーロック鮮鯛

f:id:tempe443:20190723171329p:plain

採用されない

個人的には一番期待してるカードだが現状マーロックが少なすぎる・・・

マイクロマミー

f:id:tempe443:20190729171701p:plain

 採用されない

効果自体は非常に強力なんだがケンゴーの無限軍団で復活しちゃうのがネック。ハンターに欲しかった

ファラオの祝福

f:id:tempe443:20190729235809p:plain

 採用されない

素直に王の祝福でよくね?

祖霊の衛士

f:id:tempe443:20190801233131p:plain

採用されない

2/4だったならチャンスあったかもな・・・(ない)

 制圧

f:id:tempe443:20190801233229p:plain

採用されない

今のパラディンミニオン有利トレードして戦うデッキでないから微妙

 

 

プリースト

f:id:tempe443:20190617212503p:plain

死の災厄

f:id:tempe443:20190702144116p:plain

採用されない

現状コントロールやノミプリーストが流行っていないのでマナコストが高い全体除去を採用する理由がない。心霊絶叫のやばさが改めてわかる

冥界の導き手

f:id:tempe443:20190717180857p:plain

 採用されない

復活プリーストだと自身も復活してしまうのが残念

大祭司アメト

f:id:tempe443:20190726173217p:plain

採用されない

突撃ワンターンキルが話題になってるけど複数挑発ミニオンがいたら終わりじゃない?

グランマミー

f:id:tempe443:20190726173347p:plain

採用されない

強いカードなんだがクラスを間違えた。ウォーロックとかドルイドだったらめちゃ高評価だった

防腐の儀式

f:id:tempe443:20190729235655p:plain

採用されない

効果強いんだけどアグロ向けのヒーローに欲しかったな

凄惨な再生師

f:id:tempe443:20190731214526p:plain

 採用されない

復活をサポートするカードは呪文じゃないと活躍しないんだよなぁ・・・

目覚めよオベリスク

f:id:tempe443:20190731214925p:plain

採用される

プリーストの未来はこいつにかかってる。クエストが無理ならまたプリースト空気になる

聖なる波紋

f:id:tempe443:20190801233534p:plain

採用される

汎用性の高いカードその1。とりあえず採用されそう。クエスト達成できるのもグッド!

贖罪

f:id:tempe443:20190801233642p:plain

採用される

汎用性の高いカードその2。プリースト固定ダメージを与えるカード少ないからこういうカードは強い。

サンドフーフの水売り

f:id:tempe443:20190801233742p:plain

  採用されない

ミニオンで戦うプリーストはキツイ。ハイランダーか内なる炎が強い時期に欲しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

ローグ

f:id:tempe443:20190617212547p:plain

 狂気の災厄

f:id:tempe443:20190717181051p:plain

採用されな

クエストでよくないか?

 バザール強盗

f:id:tempe443:20190722235252p:plain

 採用されな

ヘンチ・クランの強盗でいいんじゃないかな?

 斂葬のアンカ

f:id:tempe443:20190723171626p:plain

 採用されな

コストの下がったメカ・チビドラゴンネクリウムの小瓶のコンボを搭載した断末魔ローグがきそうだけどクエストローグに勝てるか・・・

旋風脚流の達人

f:id:tempe443:20190724173428p:plain

採用されな

1コストのコンボカードが無い&魔法使いの弟子がない事を考えるとマナ・サイクロンのようにはならないだろう

鉤付きシミター

f:id:tempe443:20190724173717p:plain

 採用される

ぶんどり部隊を採用したテンポローグだとワグル・ピックの代わりに採用されそう

死の影

f:id:tempe443:20190729235243p:plain

採用されな

呪文じゃなくて4/4ミニオンでもいいだろ

ファラオの愛猫

f:id:tempe443:20190729235404p:plain

採用されな

蘇りミニオン結構ハズレ多いぞ

サーケットの昏倒強盗

f:id:tempe443:20190731213700p:plain

採用されな

昏倒でよくね?

 サバザールぶんどリャー

f:id:tempe443:20190731215112p:plain

採用される

初見弱そうに思えたけど最後にクエスト簡単に達成できるカードきたな

巧みな変装

f:id:tempe443:20190801234101p:plain

採用される

今回の回廊漁り蟲枠。つまり最後の発表されたヤバイカード

 

 

 

 

 

 

 

 

シャーマン

f:id:tempe443:20190617212630p:plain

悪党同盟のトーテム

f:id:tempe443:20190702144544p:plain

採用されない

現状トーテムシナジー無いから悪党同盟の電線ネズミで足りる

水を穢せ

f:id:tempe443:20190704172715p:plain

採用されない

ライフドリンカーを6回雄叫びした後シャダウォックを召喚すするデッキがウォーリアかメイジに勝てるか?って話

地震

f:id:tempe443:20190711171304p:plain

 採用される

シャーマンの高コスト全体除去では珍しくオーバーロードが無いのが評価高い。次のターン魔女ハガサ動く噴水像をプレイできるのが強み

兵器化スズメバチ

f:id:tempe443:20190712081944p:plain

採用されない

シャーマンは悪の手先を加えるカードが弱い。このカードローグだったらめちゃ強そうだった・・・

マーロックの災厄

f:id:tempe443:20190717181431p:plain

 採用される

退化の再来。マーロックシャーマンにだとパワーアップカードとしても使えるかもしれない

 両断の斧

f:id:tempe443:20190724173319p:plain

 採用されない

いや、強いトーテムかサポートカード先にくれよ

ヴェッシーナ

f:id:tempe443:20190801234311p:plain

採用される

1/1急襲スパークと一緒に出すだけでアグロシャーマン強化される。放置できないのも強い

魔古の肉細工師

f:id:tempe443:20190801234440p:plain

採用されない

進化系と組み合わせたいだろうけどミッドレンジシャーマンが強いか?と言われると怪しい 

砂嵐のエレメンタル

f:id:tempe443:20190801234608p:plain

 採用されない

エレメンタルデッキ組めないし奇数パラディンいないし収録する時代を間違えた

 トーテム激昂

f:id:tempe443:20190801234916p:plain

採用されない

トーテムサポートカードきたけどこれだけでウォーリアとメイジに勝てるの?

 

 

 

 

 

 

 

ウォーロック

f:id:tempe443:20190617212713p:plain

頂点たる考古学

f:id:tempe443:20190702144903p:plain

採用されない

普通に使うとデッキ切れするから意味ない。どんでん返しウォーロックで使ってね!という事だと思うがデッキパワーが弱すぎる

インプァーミング

f:id:tempe443:20190711171552p:plain

採用されない

アグロ以外のウォーロックは手札が溜まりやすいためマナが余ってもヒーローパワーが使えない事がよくある。そんな時デッキに1マナのインプを引いてくれば無理なく手札の枚数を減らせるため混ぜる効果は必ずしもデメリットになるわけではない。と思ったがコントロールウォーロックが弱そう

腐った商人

f:id:tempe443:20190720183410p:plain

採用される

破棄関係なく1枚のカードが2枚に増えるだけで強くない?問題はアグロ以外のウォーロックが強くなるか

悪党同盟の人事担当

f:id:tempe443:20190722235610p:plain

採用される

効果使えなくても3/3/3なのがヤバイ。ズー活躍チャンス

リフトクリーヴァー

f:id:tempe443:20190722235739p:plain

採用されない

コントロール系のウォーロックはヒーローの体力が大事だからな・・・

病魔のハゲタカ

f:id:tempe443:20190724173925p:plain

採用される

焦らすカラスが使われなかったから強くしました的な。ズーにそのまま入れるだけで強そう。

炎の災厄

f:id:tempe443:20190726174220p:plain

 採用されない

ズーだとミニオン失うの痛いし、コントロール系ウォーロックはミニオンが並ばないから結局使われなさそう

暗黒のファラオ・テカーン

f:id:tempe443:20190729172136p:plain

採用される

悪党同盟の人事担当を主軸にして万が一長期戦になったらこいつを出せばいい。つまりサブプラン

 邪悪な取引

f:id:tempe443:20190801235300p:plain

採用される

悪党道営の人事担当の効果使いたいだけで採用価値ある

 ネフェルセト・スラッシャー

f:id:tempe443:20190801235407p:plain

 採用されない

ズーで3コストの魔法の絨毯とどっちが強いか?って話。ダメージを受けたければヒロパでいい

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーリア

f:id:tempe443:20190617212738p:plain

バタバタミイラ

f:id:tempe443:20190702145040p:plain

採用される

お触れ役から引いてこれる4マナで2体除去or1体に6点ダメージって考えると強そう。攻撃力1のミニオンとトレード出来たら相手は2回攻撃しなければならないから民兵指揮官とは違った活躍が出来る。

 アルマゲジロ

f:id:tempe443:20190720180849p:plain

採用されない

知ってるか・・・悪党同盟環境時点ではスタンダードにウォーリア挑発ミニオンは存在しないんだぜ?

血盟の備兵

f:id:tempe443:20190723170837p:plain

採用されない

リロイ・ジェンキンス内なる怒りのコンボが出来るがわざわざ強いカードを抜いてまでやるかと言われると怪しい

いざ出陣

f:id:tempe443:20190725171244p:plain

 採用されない

ウォーリア挑発ミニオン少ないしテンポ向けのヒーローでもない。パラディンに欲しかった

怯える下っ端

f:id:tempe443:20190725171402p:plain

採用される

ウォーリア挑発ミニオン少なすぎて下っ端から下っ端発見してヘイト貯めそう

怒りの災厄

f:id:tempe443:20190726173510p:plain

採用される

サイクロンメイジの対策としてめちゃ強そう

システム改竄

f:id:tempe443:20190726173659p:plain

 採用されない

狂気の天才ドクター・ブームでいいんだよなぁ・・・

ツーデンランス

f:id:tempe443:20190729171848p:plain

採用されない

ローグだったら強かった

墓所の番兵

f:id:tempe443:20190729235510p:plain

採用されない

採用率と使用率が一番離れるカードだと予想。

 ヨロイのごんたくれ

f:id:tempe443:20190801235735p:plain

 採用されない

盤面に影響しない高コストカードは弱いって歴史が言ってる

 

 

 

 

 

中立

f:id:tempe443:20190702145456p:plain

壺の商人

f:id:tempe443:20190702145604p:plain

採用されない

種族無しのランダムなカードを手札に加えるカードは使われない。歴史がそう言ってる

クエスト中の探検家

f:id:tempe443:20190702145730p:plain

採用される
クエスト版魔法学者。絶対ヘイトを貯める要因になるぞ

ミーラック

f:id:tempe443:20190720183952p:plain

カワイイ

 マーロックの期待の星。絶対採用される!

砂漠のオベリスク

f:id:tempe443:20190722235443p:plain

採用されない

そもそも3体目どうやって集めるの?

フィッシュフリンガー

f:id:tempe443:20190723171048p:plain

採用される

相手がマーロックデッキでなければほぼデメリットはほぼないので強い。というより他に強い2マナマーロックがいないからもっとマーロックくれ

魔古の狂信者

f:id:tempe443:20190724174146p:plain

採用されない

大魔神ラーの値が20なので決めた後どうするの?って話。俺は巨人招来するから

ネフェルセトの儀式官

f:id:tempe443:20190724174306p:plain

採用されない

2/2/3は対策カードでない限り2ターン目にパワーを発揮しないと弱いんだよなぁ・・・

アヌビサス・ウォーブリンガー

f:id:tempe443:20190725171607p:plain

 採用されない

ローグの斂葬のアンカでコスト1にできるけど単体で役に立たないミニオンは使われない。歴史がそう言ってる

虫食いゴブリン

f:id:tempe443:20190725171840p:plain

採用されない

挑発は体力がないといけないんだよ!

荒れ地の暗殺者

f:id:tempe443:20190725172036p:plain

採用される

強そうだけど何に入れるかと聞かれると答えられない

太っ腹ミイラ

f:id:tempe443:20190726174734p:plain

採用されない

相手のコストが下がるカードは採用されないって歴史がいってる

月の巨像

f:id:tempe443:20190726174839p:plain

採用される

ビッグシャーマンに採用されそう

日射病の子分

f:id:tempe443:20190726174924p:plain

採用されない

50%の確率で違う敵に攻撃するならよかったんだが・・・

ヴァイルフィーンド

f:id:tempe443:20190729172309p:plain

採用されない

じゃ俺は獰猛なスケイルハイド使いますね

埋葬マシーン

f:id:tempe443:20190729234709p:plain

採用されない

メカハンターに採用されるかな?って思ったけど超電磁した方がいいよね

ボーン・レイス

f:id:tempe443:20190729234920p:plain

採用されない

蘇る時体力2あればよかったなー

うつろう蜃気楼

f:id:tempe443:20190729235036p:plain

採用されない

デッキ切れしないと思ったけど疲労→うつろう蜃気楼の順番だとダメージ受けるか

シマアト

f:id:tempe443:20190730153021p:plain

採用されない

強そうだけど何デッキに入れるって聞かれると答えられない。エレメンタルが強化されたらめちゃ強くなりそう 

ファオリス王

f:id:tempe443:20190731214015p:plain

 採用される

これマスター・オークハートのように最速で召喚されるとゲーム終わるやつだ

カルトゥートの守護者

f:id:tempe443:20190731214305p:plain

採用されない

上で挙げたボーン・レイスの方がましじゃね?

包帯ゴーレム

f:id:tempe443:20190731214702p:plain

採用されない

5/7だったら使われてた

寺院の狂戦士

f:id:tempe443:20190802000039p:plain

採用されない

体力低すぎやろ 

昆虫採取家

f:id:tempe443:20190802000124p:plain

採用されない

2/3を1/1に分裂するメリットはそこまで無い

傷を負ったトルヴィア

f:id:tempe443:20190802000229p:plain

採用されない

ミニオンで戦うプリーストが弱いからなぁ。進化で出されたらやばそう

笑顔の相棒

f:id:tempe443:20190802000342p:plain

採用されない

1ターン目に出して弱い1マナミニオンは採用されない

 ヘビの卵

f:id:tempe443:20190802000442p:plain

採用されない

ズーでスカラベの卵とどっちが強いか討論になりそうだけどミニオン展開を考えるとスカラベの卵の方が強そう

サバクウサギ

f:id:tempe443:20190802000742p:plain

採用されない

急襲ついてないのかよ!

偉大なるゼフリス

f:id:tempe443:20190802000938p:plain

採用されない

召喚するタイミングが遅ければ遅いほどパワー上がるからハイランダーでよくある引きゲーにならないよう工夫してる点に関しては素晴らしいと思った

 

ロウソク盗リャー

f:id:tempe443:20190802001145p:plain

採用されない

今回の新キーワード標準カードってやつ?つまり初心者向け

オクトサリ

f:id:tempe443:20190802001247p:plain

採用されない

ビック系デッキに採用しても手札溢れるしアグロだと遅すぎる。6コス6ドローぐらいがよかった

 黄金のスカラベ

f:id:tempe443:20190802001357p:plain

採用されない

低コスト発見カードの方がよくね?

 荒れ地のスコーピッド

f:id:tempe443:20190802001535p:plain

採用されない

7マナで猛毒だけって・・・

動くモニュメント

f:id:tempe443:20190802001811p:plain

採用されない

海の巨人を招来されて出されて文句言われる未来が見える

トラブルメーカー

f:id:tempe443:20190802001910p:plain

採用されない

現状デッキの一番上にカードを置く効果はないから運任せじゃん

バレバレの囮

f:id:tempe443:20190802002019p:plain

採用されない

断末魔だし出すの低コストだから弱くね?

無貌の潜むもの

f:id:tempe443:20190802002114p:plain

採用されない

今強いハンドバフ入魂ぐらいじゃね?

ビット・クロコリスク

f:id:tempe443:20190802002341p:plain

採用されない

闘技場専用カードかな?

流砂のエレメンタル

f:id:tempe443:20190802002540p:plain

採用されない

強そうなんだけどエレメンタルデッキが組めないから何に採用する?って聞かれると困る

毒吐くラクダ

f:id:tempe443:20190802002658p:plain

 採用されない

最速召喚以外デメリットでか過ぎ

ドワーフの考古学者

f:id:tempe443:20190802002803p:plain

採用されない

こいつで2コスト支払ってる事考えると得に感じない

ファランクスの指揮官

f:id:tempe443:20190802002905p:plain

採用されない

挑発ミニオンは体力が欲しいんだよなぁ・・・

ヴァルベラの悪党

f:id:tempe443:20190802002955p:plain

 採用されない

3/2/3で呪文発見が強いかというと微妙。ミステリーチャンスはどうでもいい

包帯巻き職人

f:id:tempe443:20190802003059p:plain

 採用されない

デッキに戻したいエースミニオンが都合よく発見候補に出るぐらいミニオンが少ないデッキってあるか?

コボルトのサンドトルーパー

f:id:tempe443:20190802003209p:plain

 採用されない

雄叫びなら強かったのに・・・

歴史愛好家

f:id:tempe443:20190802003257p:plain

 採用されない

ズーだと魔法の絨毯とこいつどっち採用するかって話になる

 

 

 

 

 

 

 

筆者Twitter

twitter.com

平日毎日夕方に配信してます。よろしければご覧ください。

www.twitch.tv


シャイニー☆