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黄単ミッドレンジマリガンガイド

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今回は黄単ミッドレンジのマリガンガイドです。カード毎のキープ基準と実際のマリガンを掲載します。最近youtube配信を始めましたのでお時間ある時に遊びに来ていただけると嬉しいです!

 

配信URL

 

(使用フォースに関して)

使用フォースはフェニックス(黄色)ウロボロス(紫)である前提で書いてます。キマイラ(赤)ではありませんのでご注意ください。

 

(→に関して)

1→2という表記は

 

「1ターン目1マナ召喚→2ターン目2マナ召喚」

 

という意味。後攻の場合は1ターン目にベース移動できるので1→3という表記が多くなります。

 

(目次)

 

 

 

 

簡単なマリガンガイド

最優先するカード

先攻

プラン①

ベースカード+ジャックナイフスワロウ

「2マナミニオン」or「1マナ2枚」(ベース移動する)

 

プラン②

荒野の旅人

「2マナミニオン」or「1マナ2枚」(ベース移動する)

 

のどちらかを目指す。ただし2マナ黄色単体キープすることもある。理由は先攻1ターン目はミニオンからベース移動出来ないのでマナが増える速度が変わらないため。逆に2ターン目までの動きを確保してた場合はそれまでに使わないカードはマリガンで返して別のカードを探そう。理由はマナだけ増やしても手札が尽きて攻め手がなくなるからだ。マナ加速は3マナ以上でもできるのだ

 

 

 

 

後攻

プラン①

ベースカード+ジャックナイフスワロウ(ベース移動)

「3マナ」or「2マナ+1マナ」

※ただし最初の3マナはカラス天狗シグレ以外

 

プラン②

荒野の旅人

「3マナミニオン」or「2マナ+1マナ」

※ただし最初の3マナはカラス天狗シグレ以外

 

のどちらかを目指す。大事なのは後攻は1ターン目に1マナミニオンを召喚してベース移動する事を考える。後攻は1ターン目にベース移動が出来るため。1ターン目にマナを増やせないだけで試合中常に1マナ損する形となる。先攻同様2ターン目までの動きを確保してた場合はそれまでに使わない2マナ以下カードはマリガンで返して別のカードを探そう

2ターン目までの動きが決まった場合

先攻
フェニックスの雛or「導きの天女」アンジェラ

「双龍頭領」アオバ

 

前者は3ターン目の動き。後者は切り札の確保。黄色ミッドレンジは最速でアオバを召喚する事が大事なのでキープしよう。

 

後攻

「駐アグマ大使」モノノベ

「双龍頭領」アオバ

 

2ターン目に3マナミニオン等召喚できる場合。後攻は3ターン目で5マナ溜まってる事が多いのでモノノベを召喚しやすい。生き残れば1ターン早くアオバを召喚できるため非常に有利に戦える。

 

 

 

 

 

 

 

 

カード別解説

「双龍頭領」アオバ

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先攻後攻問わず2ターン目までにミニオンを召喚できる場合はキープしてもよい。先攻で単体キープは流石に怪しいがベースカードを確保してかつ1~2マナミニオンが手札にあるならキープしても大丈夫だろう。

ベースカード

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荒野の旅人を確保したならベースカードはマリガンで返す。逆に荒野の旅人が無ければベースカードはキープする。理由は黄色ミニオンの序盤は必要な黄色マナは1つだけなため。ベースカード2種類来た場合はカナタナの守護者(右)を優先してキープしよう。理由は中盤以降荒野の旅人の効果でベースカード(カナタナの神官)を手札に加える確率を増やすためだ。ゼノンザードは一部のアグロデッキを覗いてマナ加速していち早く強力ミニオンを召喚するゲームなので序盤からベースカードをミニオンとして使う事は無い。 

荒野の旅人

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基本的にキープ。ただしベースカード&ジャックナイフスワロウを確保した場合は荒野の旅人をマリガンで返す可能性があるので注意。理由はジャックナイフスワロウは状況に応じてDPが1になるので序盤から相手フォースの耐久値を減らす事が出来るから。

 ジャックナイフスワロウ

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荒野の旅人かベースカードが無くてもキープしてよい。1ターン目に召喚出来なくても2マナ黄色ミニオンを攻撃しないでベース移動した場合に即座にこのカードを召喚できるからだ。ただし荒野の旅人→3マナミニオンという動きをする場合ジャックナイフスワロウはマリガンで返してもよい。

ミーアプリースト

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先攻

単体キープしてもよい

後攻

1ターン目にミニオンを召喚できる状況である

フェニックスの雛or「導きの天女」アンジェラがマリガン前に無い

 

先攻はジャックナイフスワロウ→ミーアプリーストの動きが出来れば開幕で相手フォースの耐久値を2減らす事が出来るので非常に強力。荒野の旅人でも耐久値1減らせる。この行為は先攻の特権である。理由は後攻は1マナミニオンを召喚したらすぐにベース移動するので空きになるため。加えて後攻1ターン終了時には2マナしかないので飛来やフラッシュされる可能性がかなり低いため。なので他の5枚をマリガンで返してでも試す価値がある。ミーアキャットでも同様

フェニックスの雛

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先攻

1マナ→2マナの動きが出来る

 

後攻

単体キープしてもよい

 

 

後攻の場合は2ターン目に召喚できるため1ターン目に召喚できるカードがなくてもキープしてよい。その場合は残りの5枚全部返してベース&1マナミニオンを探そう。ただし"飛来&「導きの天女」アンジェラ"か"連携できる「導きの天女」アンジェラ"を確保した場合はアンジェラを優先する。

「導きの天女」アンジェラ

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先攻

1マナ→2マナの動きが出来る

 

後攻

1ターン目に1マナ召喚できる

 

上記の条件を満たしたらキープ。3マナBP400を召喚する行為だけでも強いので飛来ミニオンを追加召喚できたら2体ともBP+100できるのでもっと強い。仮に自分の手札に飛来ミニオンが存在してなくても相手は警戒して攻撃してこない事が多いので問題ない。場に存在するだけで強いため連携できるかどうかはあまり関係ない。ちなみにAIは単体キープしてくる事がある。

カラス天狗シグレ

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先攻

1マナ→2マナの動きが出来る

 

後攻

1マナ→3マナの動きが出来る

 

上記の条件を満たしたらキープしてよい。ただし相手のフォースがミノタウロス(ダメージ-1)、ペガサス(移動回数を増やす)を含んでる場合は序盤に戦闘が発生しないのでキープしない。これは自分の経験談だが3マナ時はAIは無暗に攻撃してくる事が多いのでまよったらキープしてもよい。

チータイラ

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先攻

3ターン目にアンジェラかフェニックスの雛を召喚できる場合

 

後攻

2ターン目にアンジェラかフェニックスの雛を召喚できる場合

 

上記の条件を満たした場合はキープしてもよい。かなり限定的なので基本的にはキープしなくてもいいという解釈で問題ない。自分の経験談だが4マナ時のAIはカラス天狗シグレと違い飛来を警戒してくる可能性が高い。

リワイトウインド

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先攻後攻問わず2ターン目までの動きが出来る手札ならキープしてもよい。序盤に発動するカードではないがマナを使いきった相手のミニオンを手札に戻せば相手は対処不可能になりやすいためそのまま勝ちやすいため

「駐アグマ天使」モノノベ

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先攻

キープしない事が多い

 

後攻

1マナ→3マナの動きをしつつ召喚した3マナをベースに移動するならキープ

 

アグロ以外は序盤マナを貯めるだけのゲームになりがちなので5マナ時(3ターン目)で召喚すると1ターン早くアオバを召喚できる可能性があるからだ。先攻の場合は最速召喚が6マナ時(1→2→4→6)となるためモノノベがなくてもアオバを召喚できるスピードは変わらないためキープしない。

カマイタチ

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先攻後攻問わず3ターンまでの動きが決まってるならキープしてもよい。相手は飛来ミニオン自体のBPは警戒してくるがBPの上昇まではケアしにくいからだ(人間もケアしにくいが・・・)

「勇気奮わす者」ウォレス

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キープしない。黄色ミッドレンジはミニオンをベース移動するデッキなので空の盤面になり可能性が高いからだ

ツーヘッドグリフォン

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先攻後攻問わず2~3ターン目の動きが出来るならキープしてもよい。ミニオンを戻すという事は相手のベース移動を防ぐ行為でもあるので弱いミニオンを戻すだけでも強い

災厄竜ダスカース

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先攻後攻問わず3ターン目までの動きが決まってるならキープしてもよい。相手がどのような動きをするかわからないので無暗にキープしてはいけない。黄色ミッドレンジはミニオンをベース移動してマナを増やすデッキなので自分の場にミニオンが残りにくいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

実践編

~AIについて~

・下記の画像はAIのリプレイである

・画像の試合は全て勝利した

・AIのレベルは80で黄色の理解度は100%

例題1

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自分の見解:左上と右上返す

AIのマリガン:左上だけ返す

1ターン目荒野の旅人召喚からのベース移動。次のターンカラス天狗シグレ召喚→ベース移動してからのジャックナイフスワロウ召喚の動きがしたいため。初動がしっかり持ててるのでアオバはキープ

例題2

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自分の見解:左上返す

AIのマリガン:全部キープ

序盤の動きが決まってるのでリワイトウインドはキープしてもよい。AIはなんと2枚ともキープ。本当なのか?

例題3

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自分の見解:ジャックナイフスワロウ"2枚"返し

AIのマリガン:ジャックナイフスワロウ"3枚"返し

1→3マナの動きが決まってるのでアオバは間違いなくキープ。問題はジャックナイフスワロウを何枚残すか?という話。自分は確実に1ターンで2マナ増やしたいため2ターン目にフェニックスの雛をベース移動してからジャックナイフスワロウを召喚したいがAIはおそら2ターン目に攻撃する前提(=ベース移動したらレストになる)でマリガンをしてるのか?

例題4

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自分の見解:全部キープ

AIのマリガン:荒野の旅人1枚返す

相手のフォースがフェニックス(黄)を含まないウロボロス(紫)なのでミラーマッチではない。となると色混合のアグロデッキである可能性が高いので飛来ミニオンが十分に活躍できるだろう。そのためミニオンを展開しやすいアグロデッキ相手には災厄竜ダスカースが召喚しやすい。相手のフォースがサイクロプス(緑)の場合も同様の事が言えるので覚えておこう

例題5

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自分の見解:中央上と中央下返す

AIのマリガン:同上

先攻なので1ターン目に1マナ召喚しなくても然程問題ではない。理由は1ターン目はベース移動出来ないからだ。そうなると2ターン目に相手のフォースの耐久値を確実に減らしつつベース移動できるミーアプリーストはキープした方がいい

例題6

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自分の見解:左下返す

AIのマリガン:全部キープ

2ターン目までの動きが出来てるのでアオバやリワイトウイングはキープしてよい。カマイタチは流石に返すか・・・と思いきやAIはなんとキープ。3ターン目までに何かしら使えるカードが引けるからキープしても問題ないという解釈だろうか?

例題7

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自分の見解:中央上だけキープ

AIのマリガン:同上

ベースカードがないためアオバはキープしない。全力で1マナ及びベースカードを探してもよいが1ターン目にミニオンを召喚出来たなら2ターン目フェニックスの雛という理想ムーブが出来るのでベース&1マナ探しにいくプラン。6枚返しても5枚返しても然程確率は変わらないため2ターン目の動きを大事にしたい所

例題8

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自分の見解:左下と中央上のみキープ

AIのマリガン:同上

ベースカードさえ引ければ最速アオバも現実的な手札。おそらくミラーマッチなのでベース引けないリスクを覚悟してアオバをキープしよう

例題9

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自分の見解:右下だけ返す

AIのマリガン:同上

後攻なので1→3→5の動きが出来る。このままツーヘッドグリフォンキープしてもいいが相手のフォースがペガサス(白)とケイローン(青)なので返した。言い換えれば相手はアオバを召喚してこないため必死にマナ増やしを阻止する必要がない

例題10

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自分の見解:ベース1枚&2マナキープ

AIのマリガン:ベース1枚のみキープ

先攻なので1ターン目にミニオンを召喚出来なくても問題ない。理由は先攻は最初ベース移動出来ないからマナを増やす速度が変わらないからだ。と、思いきやAIは2マナを返すらしい。AIは後攻3マナ単体キープはするのに・・・。今後研究が必要である

例題11

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自分の見解:右上と右下キープ

AIのマリガン:同上

後攻であるため1→3の動きを目指したい。ベースを引けるかどうかが課題だが「導きの天女」アンジェラを1枚キープした所でそこまで確率は変わらないため2ターン目の動きをしっかり確保しておこう

例題12

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自分の見解:左上と中央下返す

AIのマリガン:同上

先攻なので1→2の動きが出来る。そのためリワイトウインドはキープしてもよい。チータイラは3ターン目にミニオンとして召喚出来ないのでキープしない

例題13

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自分の見解:ベース1枚と2マナキープ

AIのマリガン:同上

最後にしては簡単だったかな?1マナに拘らないように

 

 

 

 

 

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