テンペストブログ

ブログ移行しました→「https://tempe443.com」

2018年のテンペストを振り返る

f:id:tempe443:20181224150742p:plain

今年最後の記事は2018年の筆者(テンペスト)を振り返る記事です

 

普段の記事では自分の事は書かないのですが年末ぐらいは自分の事をいっぱい書こうと思います。去年はこちら↓

tempe443.hatenablog.com

今年の出来事

2月下旬:マロパラマリガン公開

tempe443.hatenablog.com

おそらく今年で一番反響のあった記事ではないのでしょうか?間違いなく自分の中で一番熟知したデッキだったのでガイド書けて良かったです。この記事のおかげで沢山のプレイヤーが初レジェンド到達できたと聞きましたのでとても嬉しいです。実はコボルト環境ナーフ後で環境が定まってなかったのでマロパラが流行るかわからなかった。つまり記事は早く書いた方がいい!と思い1日でこの記事を書きました。しかしコボルト環境中はずっとマロパラが流行っていたのでもう少し丁寧に書いてもよかったのかなーと思いました。それと後の奇数パラディンマリガンガイド(メカメカ初期ver)でも同じ書き方をしましたが未鑑定の大槌は信用してなかった。だからガイドではキープしないとずっと書いていた。しかし周りの意見やHSreplayで研究した結果ヴドゥ祭環境に公開したガイドには未鑑定の大槌のキープ基準がかなり上がった。今でもマロパラは未鑑定の大槌より勝鬨の剣の方がいいなーと思います。

3月下旬:PC購入

f:id:tempe443:20181224180207p:plain

 HS始めた時は配信をするなんて思いもしなかったのでネットさえつなげればいいやと思い凄く安いPCを使用してました。旧PCでも配信は出来たのですが画質低でも配信とdeckTracker同時に起動できないという低スペックぶり。約15万円ぐらいのノートPCを購入。今でも配信やブログ作成でお世話になっているPCです。

5月上旬:ラスカル鑑定団入団

f:id:tempe443:20181224181055p:plain

酒場のヒーロー予選の打ち上げで団長のラスカルさんと話したのがきっかけ。ラスカルさんのHSの思いを聞いて「この人とHS活動がしたい!」と思い入団。ラスカル鑑定団に入団してから月末ラダーの楽しさを知ってとてもいい機会になりました。ちなみに俺はラスカル鑑定団という名前が大好きです。カッコつけた英語ネームより全然いいと思います。ちなみに自分の入団ツイートを忘れでました。後に入団したにんさんのツイートはすぐでつぶやいたw

7月上旬:ahiruncup解説

beerbrick.com

「選手権プレイヤーが公式大会以外で実力を発揮できる場があれば、選手権を目指すプレイヤーが選手権プレイヤーと対戦できる場があれば」をコンセプトに毎月行われているオンライン大会ahiruncup。第一回から解説させて頂きました(現在は実況)。配信は毎日行っていたので話す事は大丈夫かと思いきや実況とのコンビネーションの難しさを実感しました。これから開催されるなら毎回実況解説したいです!

8月下旬:フォロワー3000人突破

f:id:tempe443:20181224180309p:plain

2500人→3000人まで約10か月。皆様本当にありがとうございます。2950人辺りで1か月ぐらい増えなかったのですがブログを公開したら急に増えた覚えがあります。3000人突破した後Twitter社によるなりすましアカウント一斉削除によりフォロワー50人ぐらい減りましたがブログを公開したらすぐ3000人突破しました。ブログの力おそるべし。

11月上旬:HGG実況(公式実況デビュー)

f:id:tempe443:20181224180531p:plain

まさか今年キャスターデビューできると思いませんでした。しかも実況。最初は解説かと勝手に思っていたのでびっくり。初めての実況はめちゃくちゃ緊張して本番前トイレに行きまくってた記憶があります。ちなみにHGGはBlizzCon 2018内で行われたので天下一ヴドゥ祭が初公開された日でもありました。

11月中旬:ハースストーンワールド公開収録ゲスト出演

f:id:tempe443:20181224180730p:plain

11月に2回も出演ですよ!びっくり!ハースストーンワールドは去年の11月から1年ぶりの出演。周りのメンバーが豪華すぎて今でもびっくり!私は大会には出てないのでブログと配信を頑張って良かったと思いました。ちなみにあの寝ぐせは映画館の椅子でゆっくりしすぎたため。あれ以降後髪にワックスを付けないようにしました。

 

 

 

2018年ブログの思い出 

社会人がレジェンドになるために

tempe443.hatenablog.com

 去年に引き続き社会人心得ver2。Twitterのふぁぼは100を超えた記憶があります。社会人である自分が社会人HSの役に立てればと思い書きました。記事でも触れましたがリアルとゲーム両立してこそ社会人だと私は思ってます。来年もver3を書きたいところですが・・・ネタあるのかな?

マンモス年ヒーロー別出現率ランキング

tempe443.hatenablog.com

 私のブログでは初の10000文字越え。記事書くだけで約10時間(3日かけて)かかりました。普段は文字数を読みやすい量に調整するのですがこの記事だけは例外です。書きたい事すべて書いちゃいました。マンモス年(17年4月~18年4月)はハンターが最下位と今じゃ考えられない環境ですね・来年も同記事を書きますのでご期待ください!

TCGプレイヤー向けにHSをPRしてみた

tempe443.hatenablog.com

この記事自分のリスナーのアドバイスから生まれた記事。こういう記事は初めて書きました想像以上の反響を頂いてびっくり。HSをゲーム性で進めるならコインの存在と妨害系のカードが無い点ですかね。記事の最後の方に妨害が無い!とちょこっと書いてありますが今思ってもこれはHSの最大の特徴であり自分がHSが1回も嫌になった事がない理由でもあります。HSがどんな環境になっても比較的平和だなぁと思い続けるでしょう。

奇数パラディンマリガンガイド

tempe443.hatenablog.com

マーロックパラディンがスタンダード落ちしてからお得意デッキがしばらく見つかりませんでした。ウィッチウッドは偶数パラディンと奇数パラディン両方使ってたのですがなかなか使いこなせませんでした。幸いメカメカ大作戦に以降しても環境はさほど変わらなかったので奇数パラディンを使い続けガイドを書くことができました。まさか3回も同じデッキのガイドを書くとは思わなかった・・・。レベルアップ!が無くなったらもう無理かな・・・?

好きなデッキで勝つには?

tempe443.hatenablog.com

メカメカ環境初期(含み笑う発明家5マナ時代)において私は偶数パラディンを使い続けてある程度勝てました。当時は偶数パラディンの出現率は1%以下でありマイナーデッキと言えたでしょう。基本的に環境デッキしか使わない私だったのでこういう記事を書こうと思いました。当記事で使用している画像はジャンプ作品をピックアップしたのですが最後になってネタが尽きたのできんいろモザイク!を使っちゃいました。カレンはいいぞ

HSで勝てないと思ったあなたへ

tempe443.hatenablog.com

11月はランク4→レジェンドまで約350戦かかったものの2サーバー100位フィニッシュできたという上振れと下振れがはっきりした月。記事を公開したのが11/25と月末前でしたが中旬から明らかに上振れていたので下ぶれた時に是非読んで欲しい!と思い急遽書きました。当記事は1000文字ちょいと自分のブログにしてはかなり文字数短めだったため所要時間も1~2時間とすぐ書けました。所要時間の割にはTwitterのふぁぼは200近くいったのは驚きました。ちなみに悩んでいるHSのミニオンはぱっとドゥームガードが思いつきましたが他にいいミニオンいないよな?

 

 

 

今回ハースストーングランプリにエントリーしました。よろしければテンペストに投票お願いします!(投票は29日頃スタート)

hearthgamers.com


 

筆者Twitter:テンペスト (@tempe443) | Twitter

平日毎日夕方に配信してます。よろしければご覧ください。

配信URL:https://www.twitch.tv/tempe443

シャイニー☆